2012年9月アーカイブ

このサイトを見てくれている人は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。時々気になります。

睡眠時無呼吸諸侯群の話ですが、寝ている間にCPAPという器具を付けるのですが、これがたいそうなものだそうです。口を閉じて、この装置から鼻呼吸だけを行うように強制して、その結果気道を確保するという方法らしいです。毎晩そのような装置を付けるのも、治療のためとはいえ大変ですよね。

さて、日曜の阪神競馬は台風接近により中止、1日(月)に代替競馬について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

日曜の阪神競馬は台風接近により中止、1日(月)に代替競馬

日曜の阪神競馬は台風接近により中止、1日(月)に代替競馬  9月30日(日)7時29分配信 30日午前、JRAは本日9月30日(日)の阪神競馬は、台風の影響により、安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、開催を中止すると発表した。これに伴い、WIN5の発売も中止となる。なお、代替競馬は、10月1日(月)に出馬投票をやり直さずに開催される。出馬表の変更はなく、専門紙等はそのまま利用できるとのこと。※本日の中山競馬については、通常どおり開催される。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

高知大学附属図書館医学部分館 愛知学泉大学図書館 
東京にも散歩する道は結構あるんですよね。今朝も早くから歩いたりジョギングしたりする人がけっこういました。たまに私もそのひとりです。

昔行った町が今ではすっかり変わってしまっている、ということがよくありますよね。想い出を記録するために、最近ではマメにデジカメ写真を撮っておくようにしています。

皆さんはAKB48、台風接近で大阪握手会中止について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

AKB48、台風接近で大阪握手会中止

AKB48、台風接近で大阪握手会中止  9月30日(日)1時30分配信 AKB48は台風接近のため京セラドーム大阪で開催予定だった握手会イベントを中止(写真は6月のさいたまスーパーアリーナ会場の握手会イベント)(C)ORICONDD inc  人気アイドルグループAKB48が30日、京セラドーム大阪で同日開催予定だった握手会イベントを中止することを公式ブログで発表した。台風17号の関西地区接近の予報を受け、「お客様の安全を考慮致しました結果」で、イベントの振替日程等詳細は、後日あらためて案内される。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

しかし、季節がめぐるのは早いですよね。このままではあっという間に年をとってしまいそうです(笑)。

田園調布学園大学図書館 京都嵯峨芸術大学附属図書館 
このページを更新する時間はホッとします。自分の時間に帰ったからです。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

ところで、今日ちょっと目についたのは、<生活保護>就労努力に加算…意識薄い人審査厳格 厚労省案についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

<生活保護>就労努力に加算…意識薄い人審査厳格 厚労省案

<生活保護>就労努力に加算…意欲低い人審査厳格厚労省案  9月28日(金)20時56分配信  厚生労働省は28日、生活保護制度の見直しを柱とする「生活支援戦略」の素案を厚労相の諮問機関、社会保障審議会の特別部会に示した。積極的に就職活動をしている人には保護費を加算するなど「働ける人」に自立を促す一方、働く意欲が低く保護を打ち切られた人には3回目の申請から審査を厳格化するなど、就労促進によって保護費を抑える姿勢を鮮明にしている。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

尚美学園大学メディアセンター 嘉悦大学情報メディアセンター 
私は毎日発泡酒を飲んでいるのですが、お酒はその種類によってカロリーがかなり違います。焼酎などはカロリーが高い方ですが、ワインやバーボンになるとカロリーは比較的低いのです。毎日飲んでいるものだけに、ちょっとの違いは長期間では大きな違いになってくるのでしょうね。

以前会員制のスポーツクラブに通っていたことがありました。プールしか使ったことがなかったのですが、仕事の後などにひと泳ぎすると大変体の調子が良かったです、また何かしらトレーニングを始めないと。。

さて、フジ平井理央アナ『すぽると!』涙の卒業について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

フジ平井理央アナ『すぽると!』涙の卒業

フジ平井理央アナ『すぽると!』涙の卒業  9月28日(金)0時33分配信 平井理央アナウンサー(C)ORICONDD inc  9月末でフジテレビを寿退社する平井理央アナウンサー(29)が27日深夜、6年半レギュラーを務めた『すぽると!』を卒業した。番組最後に共演者、スタッフから拍手で送られ「これがフジテレビでの最後の仕事となりました。皆さん、本当にありがとうございました」と涙ながらに語った。直前にはこれまでの名場面をまとめた自身のVTRを懐かしげに見つめ、「1年目に『すぽると!』を担当すると聞いたときは不安しかなくて、最初の1ヶ月は毎日お腹を壊していました」と6年半を振り返った。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

京都外国語大学付属図書館 筑波技術大学附属図書館 
このページを更新する時間はホッとします。自分の時間に帰ったからです。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

今日友人に安倍執行部がスタート=総務会長に細田氏、政調会長に甘利氏―自民について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

安倍執行部がスタート=総務会長に細田氏、政調会長に甘利氏―自民

安倍執行部がスタート=総務会長に細田氏、政調会長に甘利氏―自民  9月28日(金)16時9分配信 自民党の安倍晋三総裁は28日午後、党執行部の主要人事を決定し、新体制がスタートした。幹事長に石破茂前政調会長(55)、総務会長に細田博之元幹事長(68)、政調会長に甘利明元経済産業相(63)を起用した。前執行部に続いて設けた副総裁ポストには高村正彦元外相(70)が就任した。国対委員長には浜田靖一国対委員長代理(56)が昇格。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

先週仕事のピークを過ぎたので、このところはちょっと落ち着いています。この隙に、いろいろ調べ物をしておかないと。。。

女子栄養大学図書館 京都橘大学図書館 
このページを更新する時間はホッとします。自分の時間に帰ったからです。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

指名手配容疑者の捜査を強化=11月、対象890人―警察庁は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

指名手配容疑者の捜査を強化=11月、対象890人―警察庁

指名手配容疑者の捜査を強化=11月、対象890人―警察庁  9月27日(木)10時13分配信 警察庁は27日、11月1日から1カ月間、凶悪重要事件の指名手配容疑者らに対する捜査態勢を強化すると発表した。8月末現在の全国の手配容疑者は890人で、警察当局は、うち393人を重点対象者に指定。追跡専従班を設置するなどして早期摘発を目指す。東京都三鷹市の居酒屋副店長強盗殺人事件の上地恵栄容疑者(56)ら5人については、解決につながる重要情報の提供者に最大300万円を支払う公的懸賞金の対象期間を1年間延長する。(Yahoo!ニュースより)



さて、概略はこんなところですが、私はあとでもっとよく調べてみようと思います。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

IT資格の講座 防災用品に何が必要か 
目覚めた瞬間にアイデアが浮かんでくることがありますが、メモしようとしているうちに消えてしまいます。こんなことってありますか?

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

皆さんは日中関係、対話で解決=インドネシア大統領に―野田首相について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

日中関係、対話で解決=インドネシア大統領に―野田首相

日中関係、対話で解決=インドネシア大統領に―野田首相  9月26日(水)7時1分配信 野田佳彦首相は25日午後(日本時間26日未明)、インドネシアのユドヨノ大統領と会談し、沖縄県尖閣諸島の国有化後、緊張が続く日中関係について「日中双方が東アジアの平和と安定に責任を有しているという大局的観点を見失うことなく、中国側と意思疎通を維持する」と語り、対話を通じて解決を目指す考えを強調した。両首脳は「地域の安定と平和のために両国の戦略的パートナーシップが果たす役割はますます増大している」との認識で一致した。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

聖泉大学図書館 高知工科大学附属情報図書館 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

小さな目標を立てるとき、簡単でもいいから紙に書き出してみるよいようですね。人はけっこう書かれたものに注目するので、まず自分自身に読ませるわけです。

さて、<末梢神経の痛み>原因の遺伝子発見 薬開発に期待について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

<末梢神経の痛み>原因の遺伝子発見 薬開発に期待

<末梢神経の痛み>原因の遺伝子発見薬開発に期待  9月26日(水)10時25分配信  末梢(まっしょう)神経の痛みを引き起こす原因となる遺伝子を、国立成育医療研究センターなどのグループが発見した。ギランバレー症候群や糖尿病による手足の痛みの治療薬開発につながる可能性がある。25日付の米科学誌サイエンスシグナリング(電子版)に発表された。末梢神経の痛みやしびれは、神経を保護する髄鞘(ずいしょう)という組織が壊れて神経がむきだしになって起こる。(Yahoo!ニュースより)



とまあこういうことみたいですが、<末梢神経の痛み>原因の遺伝子発見 薬開発に期待についてはまた改めてチェックしてみたいと思います。

しかし、季節がめぐるのは早いですよね。このままではあっという間に年をとってしまいそうです(笑)。

九州保健福祉大学附属図書館 相愛大学 
日本の住宅事情は厳しいですよね。狭い土地にみっちりと区画を分けて、手を伸ばせば届くのではないかというほど密接して家を建てたaりします。購入する人は周りの環境も考慮しているのでしょうが、東京都内で良い環境を手に入れるのもなかなか至難の技です。

睡眠時無呼吸諸侯群という意名前はもはや珍しくない名称となりましたが、メタボなおじさんだけではなく、痩せた情勢に至るまで、症状がある人や予備軍の人が急増しているようです。原因の一つが現代人特有の顎の小ささ、とも言われていて、どうしたら改善するのか、様々な治療法を勧められるようです。

今日友人に藤本美貴、ミニスカポリス姿で早くも第2子に意欲!について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

藤本美貴、ミニスカポリス姿で早くも第2子に意欲!

藤本美貴、ミニスカポリス姿で早くも第2子に意欲!  9月26日(水)15時58分配信 ミニスカポリス姿でイベントに出席した藤本美貴 26日、都内で行われた海外ドラマ「LAW& ORDER ロー&オーダー」DVDリリース開始記念イベントで、3月に第1子を出産したばかりの藤本美貴が、「(第2子も)ぜひ欲しい」とコメントした。藤本と、ますだおかだの岡田圭右が出席したこの日のイベント。ドラマが刑事たちによる刑事ドラマと、検察による法廷サスペンスの2部構成ということで、藤本は産後とは思えない見事な美脚を存分に披露したミニスカポリス姿で、岡田は奇抜な裁判官スタイルでイベントに出席した。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

神田外語大学附属図書館 大東文化大学図書館 
仕事を乗り越えてようやく書込みの時間です。我が家に帰ってきたような気分です(笑)。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

日中関係、対話で解決=インドネシア大統領に―野田首相については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

日中関係、対話で解決=インドネシア大統領に―野田首相

日中関係、対話で解決=インドネシア大統領に―野田首相  9月26日(水)7時1分配信 野田佳彦首相は25日午後(日本時間26日未明)、インドネシアのユドヨノ大統領と会談し、沖縄県尖閣諸島の国有化後、緊張が続く日中関係について「日中双方が東アジアの平和と安定に責任を有しているという大局的観点を見失うことなく、中国側と意思疎通を維持する」と語り、対話を通じて解決を目指す考えを強調した。両首脳は「地域の安定と平和のために両国の戦略的パートナーシップが果たす役割はますます増大している」との認識で一致した。(Yahoo!ニュースより)



ということで、チェックすべき情報ではないでしょうか。もう少し事の成り行きを見て見たいと思います。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

敏感肌乾燥肌 くらしき作陽大学附属図書館 
日本の住宅事情は厳しいですよね。狭い土地にみっちりと区画を分けて、手を伸ばせば届くのではないかというほど密接して家を建てたaりします。購入する人は周りの環境も考慮しているのでしょうが、東京都内で良い環境を手に入れるのもなかなか至難の技です。

臭いと記憶って結びつきやすいそうですね。すごく久しぶりに、あるにおいをかいだことで、子供の頃の記憶がよみがえってきたりすることが私にはあります。

「日本は幻想捨て誤り正せ」=中国、尖閣問題「棚上げ」促す―日中外務次官会談は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

「日本は幻想捨て誤り正せ」=中国、尖閣問題「棚上げ」促す―日中外務次官会談

「日本は幻想捨て誤り正せ」=中国、尖閣問題「棚上げ」促す―日中外務次官会談  9月25日(火)16時43分配信 日本政府による沖縄県尖閣諸島(中国名釣魚島)国有化で日中間の緊張が高まる中、訪中した外務省の河相周夫事務次官は25日、北京で中国外務省の張志軍筆頭次官と約4時間にわたり会談した。同省によると、張次官は「幻想を捨て、深く反省し、実際の行動で誤りを正さなければならない」とした上で、「両国指導者が達成した共通認識に戻り、両国関係を早期に健全かつ安定的に発展させる正しい軌道に戻す」よう要求した。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

大阪経済大学図書館 筑波技術大学附属図書館 
もうこんな時間です。仕事に戻る前にちょっと記事投稿です。気になるニュースがあるので忘れないうちに。

以前会員制のスポーツクラブに通っていたことがありました。プールしか使ったことがなかったのですが、仕事の後などにひと泳ぎすると大変体の調子が良かったです、また何かしらトレーニングを始めないと。。

皆さんは「iPhone 5」の販売台数、3日で500万台突破 Appleが発表のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

「iPhone 5」の販売台数、3日で500万台突破 Appleが発表

「iPhone5」の販売台数、3日で500万台突破Appleが発表  9月24日(月)23時12分配信 iPhone 5  米Appleは9月24日(現地時間)、21日に日本を含む9カ国で発売した「iPhone 5」の販売台数が、3日で500万台を突破したと発表した。また、19日にリリースした「iOS 6」にアップデートされた既存端末は1億を超えたという。ティムクックCEOは発表文で、「iPhone 5の需要は信じられないほどで、われわれは可能な限り迅速にこの端末を求めるすべての人々の手に届けられるよう努めている。(Yahoo!ニュースより)



さて、概略はこんなところですが、私はあとでもっとよく調べてみようと思います。

長い間パソコンに向かってると腕が疲れてくるのは、椅子や机の高さが合っていないからでしょうか?ライティングは、わりといい感じと思うのですが。

大阪経済法科大学図書館 介護福祉の資格取得 
古い日常的な領収書を眺めていると、「ああこの頃はこんなことをしてたんだっけ」「そういえばここにも行ったんだ」と、過去の行動を思い出して懐かしくなります。日々過ぎ去る想い出は、写真ばかりではなくこんなところにも現れるのだなあと感心します。いやそんなことよりも、申告のためになるべく溜めこまないで処理していかないといけません(汗)。

子供にはいろいろ教えられると聞いてはいましたが、本当ですね。子供に何か教えようとすると、まず自分がしっかりしていないといけない。改めて勉強したり姿勢を正したりすることが多いです。

今日友人にホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

ホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」

ホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」  9月23日(日)16時0分配信 鈴木哲夫ホンダ二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長 ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

信州大学附属図書館 亜細亜大学図書館 
ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくすると、通常のある気よりも格段にカロリーが消費されるということを聞いたことがありあります。今それを実行しているのですが、っちょっときつい坂道などは結構ハードです(笑)。きっと効果があるのでしょうね。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

私はなかなか関心がなかったホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

ホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」

ホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」  9月23日(日)16時0分配信 鈴木哲夫ホンダ二輪R&Dセンター長兼ホンダレーシング社長 ホンダの二輪R&Dセンター長でホンダレーシング社長の鈴木哲夫氏は、「今、日本は第3次バイクブームだと思う」と話す。というのは、一人当たりのバイクに使う金額が大きく増えているからだ。「道の駅などに止まっているバイクを見ると、改造に100万円以上かけているものがざらにあるんです」と鈴木氏。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

甲南女子大学図書館 茨城大学附属図書館 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

私はなかなか関心がなかったアップル、ドイツでのマルチ・タッチ機能の特許訴訟でサムスンとモトローラに敗訴ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

アップル、ドイツでのマルチ・タッチ機能の特許訴訟でサムスンとモトローラに敗訴

アップル、ドイツでのマルチタッチ機能の特許訴訟でサムスンとモトローラに敗訴  9月22日(土)10時20分配信 ドイツのマンハイム裁判所は9月21日、アップルが韓国サムスン電子と米国Google子会社のMotorolaMobilityに対して行っていた特許侵害訴訟において、特許侵害はない、という判決を下した。問題になった特許は、米国Appleの持つ「スマートフォンユーザーがタッチパネル操作において2箇所のボタンを同時に押してしまうことを防ぐ技術」について。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

女子栄養大学図書館 キャッシングの審査 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

阿部MVP当確弾!最下位時はゲキ、帰宅村田にメール…強烈キャプテンシー発揮については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

阿部MVP当確弾!最下位時はゲキ、帰宅村田にメール…強烈キャプテンシー発揮

阿部MVP当確弾!最下位時はゲキ、帰宅村田にメール…強烈キャプテンシー発揮  9月22日(土)7時0分配信 坂本らと抱き合って喜ぶ阿部(中央)=撮影園田高夫  「巨人6-4ヤクルト」(21日、東京ド) 激情が全身を駆け巡る。使命を果たし、輪の中心で両腕を突き上げた背番号10。「何回優勝してもうれしい。最高です!」。勝者にのみ許された歓喜の宴。MVP最有力候補の巨人阿部は、心ゆくまで美酒に酔いしれた。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。阿部MVP当確弾!最下位時はゲキ、帰宅村田にメール…強烈キャプテンシー発揮については、しばらくの間、気になるような気がします。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

敬愛大学・千葉敬愛短期大学メディアセンター 京都ノートルダム女子大学学術情報センター図書館 
混雑した急行電車に乗るのと空いている各駅停車に載るのと、皆さんどちらを選びますか。私はなるべく後者です。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

皆さんはオルフェーヴル6位=競走馬世界ランクについて知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

オルフェーヴル6位=競走馬世界ランク

オルフェーヴル6位=競走馬世界ランク  9月21日(金)15時45分配信 日本中央競馬会は21日、国際競馬統括機関連盟の「ワールドサラブレッドランキング」を発表し、日本調教馬ではオルフェーヴルが前回発表と変わらず6位でトップだった。同馬は10月にフランスで行われる凱旋(がいせん)門賞に出走する。ルーラーシップは20位。英国馬フランケルが1位を守った。今回のランキングは、3月1日から9月16日までの世界の主要レースが対象。
。(Yahoo!ニュースより)



ということですが、確かに突っ込みどころもありますが、もうしばらく成り行きを見ていたいものです。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

岐阜大学図書館 京都教育大学附属図書館 
また最近ウォーキングをする暇がなくなって運動不足になってきました(汗)。何事も継続が肝心です。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

皆さんは米海兵隊、オスプレイ試験飛行開始へ=10月沖縄配備、運用目指す―岩国基地について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

米海兵隊、オスプレイ試験飛行開始へ=10月沖縄配備、運用目指す―岩国基地

米海兵隊、オスプレイ試験飛行開始へ=10月沖縄配備、運用目指す―岩国基地  9月21日(金)5時16分配信 米海兵隊は21日にも、岩国基地(山口県岩国市)で一時駐機中の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの試験飛行を開始する。日本政府が出した「安全宣言」を受けたものだが、配備先の沖縄県や低空飛行訓練が予定されている本土の自治体は、安全性の確認が不十分と反発している。飛行試験は山口県、福岡県沖の日本海上空などを中心に「R134」と呼ばれる米軍の訓練空域で行われる予定。(Yahoo!ニュースより)



考えされられることもありますね。このニュースはまた改めて追いかけてみます。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

島根大学附属図書館 拓殖大学図書館 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

子供って、放っておくといろいろなことに興味を持ち、自分から率先して働こうとしますよね。大人と大違いだなと思うときがあります。子供は自分が働くこと、役に立つことがきっと好きで、親の都合で「やめなさい」と言ってしまうことがしばしば子供のやる気をそいでしまうことがあるような気がします。

<唐沢寿明>「白い巨塔」以来10年ぶりタッグ 井上由美子脚本で連ドラ主演については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

<唐沢寿明>「白い巨塔」以来10年ぶりタッグ 井上由美子脚本で連ドラ主演

<唐沢寿明>「白い巨塔」以来10年ぶりタッグ井上由美子脚本で連ドラ主演  9月20日(木)5時0分配信 NHKの連続ドラマ「メドインジャパン」に主演する唐沢寿明さん。「白い巨塔」以来10年ぶりに脚本家の井上由美子さんと再タッグを組む  俳優の唐沢寿明さんが、NHKの連続ドラマ「メイドインジャパン」に主演し、最高視聴率32.1%を記録した大ヒットドラマ「白い巨塔」(フジテレビ系)以来、10年ぶりに脚本家の井上由美子さんとタッグを組むことが20日、明らかになった。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

皆さんは寝るときに、すぐに眠りに入りますか?近頃はなかなか寝付けない人が多いらしいですよね。疲れているのに眠れないとなると、大変苦しいです。私は多分5分か10分で眠りについている気がするので(笑)、幸運な方だと思います。恐ろしく単細胞なのだと思います。

高崎健康福祉大学図書館 群馬大学総合情報メディアセンター図書館 
何十年ぶりに合った人に、当時から気になっていたことなどを尋ねると、意外となんでもなかったことがわかったりします。自分だけが思い込みで気にしていることがあるようです。そんなことがクリアになると、何か心の中を掃除した気分になります(笑)。

先日区役所に行って来ました。最近の区役所は昔と違って対応が丁寧ですね。説明もきちんとしていて気持ちよく用事が済ませられました。

反日デモで日本製品ボイコット 民間にも対日経済制裁拡大かについては、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

反日デモで日本製品ボイコット 民間にも対日経済制裁拡大か

反日デモで日本製品ボイコット民間にも対日経済制裁拡大か  9月20日(木)8時15分配信 反日デモが起きた中国の主な都市(写真:フジサンケイビジネスアイ)  中国で日本製品をボイコットする動きが広がっている。経済紙、中国企業報は19日までに、経済団体の中国企業連合会などが日本製品不買による「愛国行動」を訴える共同声明を出したと伝えた。ネット通販団体や家電量販大手などが同調し始めており、対日経済制裁は民間にも広がりそうだ。(Yahoo!ニュースより)



この話題は以前聞いたことがある気がするのですが、ちゃんと読んだのは実は初めてです。まだまだ情報収集不足でした(!)

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

神奈川歯科大学図書館 近畿大学中央図書館 
何十年ぶりに合った人に、当時から気になっていたことなどを尋ねると、意外となんでもなかったことがわかったりします。自分だけが思い込みで気にしていることがあるようです。そんなことがクリアになると、何か心の中を掃除した気分になります(笑)。

面倒くさいことを先延ばしにする癖がある私は、すべてにおいてスローモーのようです。一見のんびり屋とも受け取れますが、人生の中で見ると結構大きなツケが回ってきています(笑)。もっと若いころにやっておけばなんでもなかったことが、今やるととてもしんどいとか、あるいはもはやできないとか。やる時にやるべきことをやっておくのは大事だなあと、今更ながら思う私です。

私はなかなか関心がなかった日航株、初値3810円=東証1部に再上場ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

日航株、初値3810円=東証1部に再上場

日航株、初値3810円=東証1部に再上場  9月19日(水)9時7分配信 東証1部に株式を再上場した日本航空の株式の取引が19日、始まった。初値は売り出し価格3790円を20円上回る3810円となった。
。(Yahoo!ニュースより)



日航株、初値3810円=東証1部に再上場についてはまだまだニュースが飛んでくるかもしれませんね。チェックしておきたいところです。

ところで、住居を探すとき、できれば周辺の環境も調べられたら良いですね。例えば近くに工場があるとか、学校があるとか、目の前の道が裏道になっているとか・・・内見の時ちょっと見ただけではわからないことが、住んでみると意外と重要だったりしますよね。

北里大学図書館 敏感肌を乾燥から守るスキンケア 
体のためにと少しずつ始めたウォーキング。駅までの片道2分程度を、なるべく歩くように心がけています。途中に急坂があり、往復とも徒歩で行くと、それなりのカロリーが消費しているようです(あくまでも自分の感覚ですが・笑)。

子供って、放っておくといろいろなことに興味を持ち、自分から率先して働こうとしますよね。大人と大違いだなと思うときがあります。子供は自分が働くこと、役に立つことがきっと好きで、親の都合で「やめなさい」と言ってしまうことがしばしば子供のやる気をそいでしまうことがあるような気がします。

皆さんは最年少社長のリブセンス、東証1部へ=来月マザーズから昇格のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

最年少社長のリブセンス、東証1部へ=来月マザーズから昇格

最年少社長のリブセンス、東証1部へ=来月マザーズから昇格  9月18日(火)19時0分配信 東証は18日、アルバイト求人情報サイト「ジョブセンス」を運営するリブセンスの上場市場についてマザーズから1部に変更すると発表した。変更は10月1日。村上太一社長は25歳で、1部上場を史上最年少で実現する。
。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

神奈川県立保健福祉大学附属図書館 大阪経済大学図書館 
何事も整理が大事、とは思っているのですが、なかなか部屋が片付きません。捨てるべきものは捨て、今使っているものをすぐに出し入れできる動線を確保すれば、仕事もはかどるだろうことはわかっているのですが。。。

最近、PCに向かっていると仕事の最中にどうしても他のページを見たくなる誘惑に駆られます。それで結局無駄な時間が過ぎてしまうのですが(笑)。

皆さんは03、05年虎V戦士の今岡が引退へのことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

03、05年虎V戦士の今岡が引退へ

03^5年虎V戦士の今岡が引退へ…10年にロッテ移籍、今季1軍出場なし  9月18日(火)7時9分配信 阪神が優勝を決め、金本(右)と抱き合い喜ぶ今岡(05年9月29日、甲子園)  ロッテ今岡誠内野手(38)が今季限りで引退することが17日、明らかになった。今季はコーチ兼任で臨んだが ̄軍試合出場はなかった。今岡は1996年のドラフト会議で東洋大から阪神に1位指名され、プロ1年目の97年に初出場。(Yahoo!ニュースより)



こんなところですが、知っていましたか?もっと知りたい方はご自分で調べてみて下さいね。

全く関係ない話題ですが、昔の人は、つまり電車や伊車のない時代の人は、全て徒歩で移動していたのですよね。馬もあったでしょうが、基本は徒歩だったでしょう。足腰が衰える暇もないほど、歩いていたのですね。現代人がいきなり当時の人と同じような距離を歩いたとしたら、体を痛めてしまうかもしれません。でも、歩くのは健康にはよいですよね。

大阪電気通信大学図書館 沖縄県立看護大学附属図書館 
「結果が出るまでやったから結果が出た」このような言葉をよく聞きます。何事も諦めたらそこで終わり。継続が結果を生むのですよね。

いつも思うのですが、地震が来たとき、携帯のアラートが鳴らないことが多いですよね。やはり予報の察知よりも地震の発生スピードが速いからでしょうか?

皆さんは清武が「週末の顔」に キッカー誌&ビルト紙が最高点でベストイレブンに選出について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

清武が「週末の顔」に キッカー誌&ビルト紙が最高点でベストイレブンに選出

清武が「週末の顔」にキッカー誌&ビルト紙が最高点でベストイレブンに選出  9月17日(月)21時6分配信 写真: Getty Images (ゲキサカ) ドイツのキッカー誌、ビルト紙はいずれもニュルンベルクのMF清武弘嗣に最高点の1点を付け、それぞれブンデスリーガ第3節のベストイレブンに初選出した。キッカー誌は今節のMVPにも選出。15日のボルシアMG戦(3-2)でFK、CKから2アシストを記録し、ブンデス初ゴールとなる決勝点を決めた清武が文字どおり“週末の顔”となった。(Yahoo!ニュースより)



とまあこういうことみたいですが、清武が「週末の顔」に キッカー誌&ビルト紙が最高点でベストイレブンに選出についてはまた改めてチェックしてみたいと思います。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

京都大学附属図書館 北里大学図書館 
雨が好きなとど言うと変わっていると思われるでしょうか。私は結構雨が好きです。ガラスを伝う雨、木々を受けて落ちる雨など見ていると結構癒されたりします。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

皆さんは<アフガン>ISAF誤爆で女性8人死亡について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

<アフガン>ISAF誤爆で女性8人死亡

<アフガン>ISAF誤爆で女性8人死亡  9月17日(月)1時4分配信 アフガニスタン東部ラグマン州で16日、国際治安支援部隊(ISAF)による誤爆で女性8人が死亡、多数が負傷した。また、南部では同日、警官1人がISAFに対して銃を乱射し、隊員の米兵4人が死亡した。AP通信などが伝えた。誤爆はラグマン州丘陵部で発生し、まきを拾いに来ていた市民が犠牲になった。ISAFは当初「武装勢力を殺害した」としていたが、後に誤爆の可能性を認め、調査を始めたという。(Yahoo!ニュースより)



友人から聞いた<アフガン>ISAF誤爆で女性8人死亡のことですが、確かに考えることが多いです。これについてまた友人と話してみようと思います。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

ブランクのある看護師再就職 京都橘大学図書館 
何十年ぶりに合った人に、当時から気になっていたことなどを尋ねると、意外となんでもなかったことがわかったりします。自分だけが思い込みで気にしていることがあるようです。そんなことがクリアになると、何か心の中を掃除した気分になります(笑)。

メタボ解消の一つの方法として、背筋を伸ばすのがあるそうですね。背筋や骨盤を従来の位置にもどすことによって、筋が伸び、血行にもよく、余分なたるみがとれやすいのだとか。

今日友人にオルフェ、凱旋門賞で1番人気にについて質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

オルフェ、凱旋門賞で1番人気に

オルフェ、凱旋門賞で1番人気に  9月17日(月)10時1分配信 オルフェーヴルがフォワ賞を勝ったことを受けて、英国大手ブックメーカー(公認の賭け屋)のウィリアムヒル社は凱旋門賞で1番人気に評価した。オッズは5倍。2番人気は昨年の凱旋門賞などGI5勝のデインドリーム(独=Pシールゲン厩舎、牝4)で5.5倍。同社の1週前のオッズでは11倍だったが、欧州でも強さを証明したため、ついに1番人気に躍り出た。3番人気は一昨年、昨年とエリザベス女王杯を連覇したスノーフェアリー(英=Eダンロップ厩舎、牝5)で6.5倍。(Yahoo!ニュースより)



友人から聞いたオルフェ、凱旋門賞で1番人気にのことですが、確かに考えることが多いです。これについてまた友人と話してみようと思います。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

高知女子大学・高知短期大学総合情報センター図書館 医療事務の資格取得 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

メタボ解消の一つの方法として、背筋を伸ばすのがあるそうですね。背筋や骨盤を従来の位置にもどすことによって、筋が伸び、血行にもよく、余分なたるみがとれやすいのだとか。

カナダのすし店「Fukyu」、Fワードを連想させると店名変更へについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

カナダのすし店「Fukyu」、Fワードを連想させると店名変更へ

カナダのすし店「Fukyu」、Fワードを連想させると店名変更へ  9月16日(日)12時6分配信 カナダモントリオールにあるすし店「カブキ」に置かれた、問題となった旧店名「Fukyu」が印刷されたメニュー(2012年9月15日撮影)。 カナダのモントリオール(Montreal)にあるすし店「フキュウ(Fukyu)」は、その名前がFワード(下品な言葉)を連想させるため「不適切である」として、裁判所に店名の変更を言い渡されてしまった。「フキュウ」の名は、空手の型の1つ「普及」からとったという。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

桜美林大学図書館 九州工業大学附属図書館 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

このところ運動不足です。昔買ったダイエット用の器具を使うなど、何でもいいから少しでも行わないとと思いつつ、毎日が過ぎていっています(汗)。

<アイヌ民族>子孫3人、北大を提訴…収集の遺骨返還求めについては、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

<アイヌ民族>子孫3人、北大を提訴…収集の遺骨返還求め

<アイヌ民族>子孫3人、北大を提訴…収集の遺骨返還求め  9月15日(土)1時19分配信 アイヌ民族の衣装を着て、裁判所に入る原告の城野口ユリさん(左から2人目)と小川隆吉さん(同3人目)ら=札幌市中央区で2012年9月14日、貝塚太一撮影 北海道大学が研究目的でアイヌ民族の墓地から遺骨を掘り起こし保管しているのは供養の妨害にあたり、憲法で保障された信教の自由の侵害にあたるとして、子孫3人が14日、遺骨の返還と慰謝料900万円の支払いを求める訴訟を札幌地裁に起こした。(Yahoo!ニュースより)



こんなところですが、知っていましたか?もっと知りたい方はご自分で調べてみて下さいね。

長い間パソコンに向かってると腕が疲れてくるのは、椅子や机の高さが合っていないからでしょうか?ライティングは、わりといい感じと思うのですが。

聖路加看護大学図書館 聖トマス大学附属図書館 
日本の住宅事情は厳しいですよね。狭い土地にみっちりと区画を分けて、手を伸ばせば届くのではないかというほど密接して家を建てたaりします。購入する人は周りの環境も考慮しているのでしょうが、東京都内で良い環境を手に入れるのもなかなか至難の技です。

臭いと記憶って結びつきやすいそうですね。すごく久しぶりに、あるにおいをかいだことで、子供の頃の記憶がよみがえってきたりすることが私にはあります。

<競泳>18歳の山口 200平で世界新記録 岐阜国体でについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

<競泳>18歳の山口 200平で世界新記録 岐阜国体で

<競泳>18歳の山口200平で世界新記録 岐阜国体で  9月15日(土)16時12分配信  岐阜国体水泳第3日は15日、岐阜市の岐阜長良川スイミングプラザで競泳などが始まり、競泳少年男子A200メートル平泳ぎ決勝で ̄8歳の山口観弘(鹿児島志布志高)が2分7秒01で優勝し、ロンドン五輪同種目金メダルのダニエルジュルタ(ハンガリー)が持つ世界記録(2分7秒28)を更新した。日本選手の競泳世界記録樹立(長水路)は^8年8月の北京五輪男子100メートル平泳ぎでマークした北島康介(日本コカコーラ)以来ヾ年ぶり。(Yahoo!ニュースより)



こんなところですが、知っていましたか?もっと知りたい方はご自分で調べてみて下さいね。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

鎌倉女子大学図書館 金沢工業大学ライブラリーセンター 
朝早く木々の多い道を歩いていると、それだけで頭の中がリフレッシュされた気分になるのは私だけでしょうか?

電車などの時刻表を意識するかどうかは、その電車の本数や時間帯によるでしょうか。もうすぐ終電というと、しっかり時間を確認しますが、昼間で頻繁に電車が来る状態では、私の場合には意識しません。乗り過ごしてもまだすぐ来るだろうと思ってしまいます。これ、性格にもよるんでしょうかね。。。

米アップル株、最高値=iPhone5を好感についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

米アップル株、最高値=iPhone5を好感

米アップル株、最高値=iPhone5を好感  9月14日(金)7時12分配信 13日のニューヨーク株式市場では、前日に新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」を発表した米アップルの株価が上昇し、上場以来の最高値を更新した。この日のアップル株は一時685.50ドルまで値上がりし、前日比2.0%高の682.98ドルで終了した。スマホ時代の勝ち組とされるアップルの株価は、業績拡大を背景に、年初からの上昇率が69%に達した。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

長い間パソコンに向かってると腕が疲れてくるのは、椅子や机の高さが合っていないからでしょうか?ライティングは、わりといい感じと思うのですが。

桜花学園大学桜堂記念図書館 甲子園大学図書館 
最近のダイエットの栄養学では、単にご飯だけを減らすとか、野菜だけの食事にするとかは、かえってリバウンドを招く「よろしくない食事」と考えられているようです。野菜・蛋白質・炭水化物この3点を必ず摂ることが重要だそうですよ。

以前聞いたことがあるんですが、人はこれまでの経験のほとんどを記憶しているとか。「思い出せない」というのは、「その記憶を引き出すきっかけがつかめないから」だそうです。自由に記憶を引き出せたら便利なことがあるかもしれませんね。

東京株、終値は164円高の9159円 一時9200円目前にについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

東京株、終値は164円高の9159円 一時9200円目前に

東京株、終値は164円高の9159円一時9200円目前に  9月14日(金)15時7分配信  14日の東京株式市場は大幅続伸した。日経平均株価の終値は、前日比164円24銭高の9159円39銭。終値ベースでは8月23日(9178円12銭)以来の高値水準となった。前日の米国株式市場は、米連邦公開市場委員会(FOMC)で量的緩和第3弾の実施が決まったことを好感して急騰、ダウ工業株30種平均は前日比206ドル高と大幅上昇した。(Yahoo!ニュースより)



さて、このニュースの成り行きはまだ追いかけてみたいと思います。私のチェック未済の要素がありましたので。。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

大手前大学・大手前短期大学図書館 群馬大学総合情報メディアセンター図書館 
最近のダイエットの栄養学では、単にご飯だけを減らすとか、野菜だけの食事にするとかは、かえってリバウンドを招く「よろしくない食事」と考えられているようです。野菜・蛋白質・炭水化物この3点を必ず摂ることが重要だそうですよ。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

皆さんは東京株、午前終値は138円高の9133円 アジア株も大幅上昇のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

東京株、午前終値は138円高の9133円 アジア株も大幅上昇

東京株、午前終値は138円高の9133円アジア株も大幅上昇  9月14日(金)11時34分配信  14日の東京株式市場は大幅続伸している。日経平均株価の午前終値は、前日比138円29銭高の9133円44銭。取引時間中では8月27日(高値9150円58銭)以来の高値水準となった。米連邦公開市場委員会(FOMC)で量的緩和第3弾の実施が決まったことを好感して前日の米国株式市場が急騰、ダウ工業株30種平均は前日比206ドル高と大幅続伸した。(Yahoo!ニュースより)



この話題は以前聞いたことがある気がするのですが、ちゃんと読んだのは実は初めてです。まだまだ情報収集不足でした(!)

ところで、住居を探すとき、できれば周辺の環境も調べられたら良いですね。例えば近くに工場があるとか、学校があるとか、目の前の道が裏道になっているとか・・・内見の時ちょっと見ただけではわからないことが、住んでみると意外と重要だったりしますよね。

石川県立看護大学附属図書館 久留米大学医学図書館 
先日初めて整体に行ってみたのですが、体がかなり歪んでいたようです(汗)。年齢的なものも大きいのですが、普段の生活習慣が深く関わっているようです。日常的に気をつけないと、いつかツケがまわってくるかもしれません。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

私はなかなか関心がなかった宮尾、世界王者&彼氏つかむ!八重樫と異例男女スパー…WBA女子世界Lミニマム級戦ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

宮尾、世界王者&彼氏つかむ!八重樫と異例男女スパー…WBA女子世界Lミニマム級戦

宮尾、世界王者&彼氏つかむ!八重樫と異例男女スパー…WBA女子世界Lミニマム級戦  9月13日(木)8時3分配信 スパーリング後に会見するWBA女子世界ライトミニマム級11位の宮尾綾香 ◆WBA女子世界ライトミニマム級(462キロ以下)タイトルマッチ 王者安藤麻里―同級11位宮尾綾香(16日、大阪よみうり文化ホール) WBA女子世界ライトミニマム級11位の宮尾綾香と、同ライトフライ級9位の柴田直子が12日、横浜市の大橋ジムで前WBA世界ミニマム級王者の八重樫東(29)=大橋=と異例の“男女スパーリング”を行った。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

ところで、住居を探すとき、できれば周辺の環境も調べられたら良いですね。例えば近くに工場があるとか、学校があるとか、目の前の道が裏道になっているとか・・・内見の時ちょっと見ただけではわからないことが、住んでみると意外と重要だったりしますよね。

群馬大学総合情報メディアセンター図書館 國學院大學図書館 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

子供は何でも自分でやりたがる時期があるようです。そんなとき、自分でやる気持ちを大切にしてあげることが大事なようですね。「こうした方がうまくいく」と下手に手を出してしまうと、子供が自分でやる機会を奪ってしまうことがあるようです。

皆さんは住民被ばく量、推計進まず=問診票回収、2割強で頭打ち―関心も低下・福島のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

住民被ばく量、推計進まず=問診票回収、2割強で頭打ち―関心も低下・福島

住民被ばく量、推計進まず=問診票回収、2割強で頭打ち―関心も低下福島  9月12日(水)11時4分配信 東京電力福島第1原発事故で、福島県が全県民を対象に行っている健康管理調査の外部被ばく線量の推計が難航している。算出された線量は今後数十年にわたる県の健康対策の基礎となるが、約206万人の対象者に送付した問診票の回収率は2割強で頭打ち。事故から1年半を経て住民の関心も低下しており、県は対応に苦慮している。調査では、昨年3月11日から7月11日までの行動を問診票に記入してもらい、4カ月間の被ばく線量を割り出す。(Yahoo!ニュースより)



考えされられることもありますね。このニュースはまた改めて追いかけてみます。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

筑紫女学園大学附属図書館 上武大学附属図書館 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

年金が我々の将来を養ってくれないことはニュースで見ての通りですが、それでも払い続けています。現在の払いは現在の高齢者を養っているとのこと。いわば自分の親世代を養っているのですから、それはそれで仕方がないとは思います。では、我々を将来養ってくれるのは・・・少子高齢化で労働力が減少するため、おそらく誰もいないでしょうね。

ところで、今日ちょっと目についたのは、寺島しのぶが第1子男児出産「生まれた奇跡に感謝」についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

寺島しのぶが第1子男児出産「生まれた奇跡に感謝」

寺島しのぶが第1子男児出産「生まれた奇跡に感謝」  9月12日(水)10時56分配信 寺島しのぶ(C)ORICONDD inc  女優の寺島しのぶ(39)が11日午後10時2分、第1子となる3680グラムの男児を出産した。所属事務所によると、予定日よりも10日早い出産だったが、母子ともに健康。寺島は「子供の誕生と同時に母親の誕生でもあります。私自身もいろんなことを吸収して、大きな優しさ与えられる母親になりたいです。この子が生まれた奇跡に感謝して、ゆくゆくはらくらく親を飛び越えていく子供になってもらいたいです」と喜んでいる。(Yahoo!ニュースより)



さて、このニュースの成り行きはまだ追いかけてみたいと思います。私のチェック未済の要素がありましたので。。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

鹿児島純心女子大学附属図書館 工学院大学図書館 
ラッシュ時の移動を避けようとする人は結構いますよね。私もそのひとりです。

成功者の近くにいることで、その考え方・習慣・基準をあたりまえのように感じる。これが、自分が成功者になるためのひとつの手段と言います。どうでしょうか?

今日友人に悔やむ本田、「ゴールはケチャップみたいなもの。出るときはドバドバ出る」について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

悔やむ本田、「ゴールはケチャップみたいなもの。出るときはドバドバ出る」

悔やむ本田、「ゴールはケチャップみたいなもの。出るときはドバドバ出る」  9月11日(火)23時12分配信 [911W杯アジア最終予選 日本1-0イラク 埼玉]決定機を逃したことを悔やんだ。MF本田圭佑(CSKAモスクワ)は「勝てたことは大きかった。それが一番の収穫」と、チームとして勝ち点3を奪ったことには納得しながらも「個人的には決定力不足を露呈した試合だった」と厳しい口調で言った。シュート数は後半だけで両チーム最多の5本。後半7分、MF遠藤保仁のFKのこぼれ球に詰めたが、左足のシュートはDFにブロックされる。(Yahoo!ニュースより)



とまあこういうことみたいですが、悔やむ本田、「ゴールはケチャップみたいなもの。出るときはドバドバ出る」についてはまた改めてチェックしてみたいと思います。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

大阪教育大学附属図書館 愛知県立大学附属図書館 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

歩いていると、机に向かっているときよりもアイデアが浮かぶことがあります。人間運動しながらの方が頭が回転するのでしょうか?

今日友人に新型iPhone、米GDP最大0.5%押し上げ=JPモルガンについて質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

新型iPhone、米GDP最大0.5%押し上げ=JPモルガン

新型iPhone、米GDP最大05%押し上げ=JPモルガン  9月11日(火)10時11分配信 9月10日(Pモルガンは、米アップルが今週発表する見込みの新型「iPhone」は、第4四半期の米GDPを前期比年率で最大0.5%ポイント押し上げる可能性があると指摘。写真は6月撮影(2012年ロイター/StephenLam)  JPモルガンのチーフエコノミスト、マイケルフェローリ氏は、米アップル<AAPLO>が今週発表する見込みの新型「iPhone(アイフォーン)」は、同社の利益だけでなく米経済全般を押し上げる可能性があるとの見方を示した。(Yahoo!ニュースより)



ということで、チェックすべき情報ではないでしょうか。もう少し事の成り行きを見て見たいと思います。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

老後のための副業起業 石川県立看護大学附属図書館 
体のためにと少しずつ始めたウォーキング。駅までの片道2分程度を、なるべく歩くように心がけています。途中に急坂があり、往復とも徒歩で行くと、それなりのカロリーが消費しているようです(あくまでも自分の感覚ですが・笑)。

健康に気を使うとき、運動不足の環境下ではまず足腰に気を付ける必要があるようです。老化は足から来る、なんて言葉も聞かれるように、足腰が弱くなると一気に体力が落ちたりカロリーの燃焼がしづらくなったりするようです。スクワットだけは欠かさないという健康おじいちゃんがいましたが、まったくもって正解と言わざるを得ませんね。

さて、<自民党総裁選>石原幹事長が立候補を表明について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

<自民党総裁選>石原幹事長が立候補を表明

<自民党総裁選>石原幹事長が立候補を表明  9月11日(火)16時21分配信 自民党の石原伸晃幹事長=藤井太郎撮影 自民党の石原伸晃幹事長(55)は11日、党本部で記者会見し「ふるさとと国を守る先頭に立たせていただきたい」と述べ、党総裁選(14日告示_6日投開票)への立候補を表明した。谷垣禎一総裁(67)が立候補を断念したことについて「大局的な立場で判断された。その重みと責任をかみしめ、谷垣総裁の路線を形にしていくことが私の使命だ」と強調した。(Yahoo!ニュースより)



さて、このニュースの成り行きはまだ追いかけてみたいと思います。私のチェック未済の要素がありましたので。。

単独作業は、やはり日中よりも夜や早朝がいいですね。何よりも電話がかかってこない。他の用事が起こらない。遊んでしまうような誘惑も少ないです(笑)。

諏訪東京理科大学図書館 愛媛県立医療技術大学図書館・愛媛県立医療技術短期大学図書館 
何十年ぶりに合った人に、当時から気になっていたことなどを尋ねると、意外となんでもなかったことがわかったりします。自分だけが思い込みで気にしていることがあるようです。そんなことがクリアになると、何か心の中を掃除した気分になります(笑)。

歩いていると、机に向かっているときよりもアイデアが浮かぶことがあります。人間運動しながらの方が頭が回転するのでしょうか?

7議員、維新合流へ=公開討論で「理念共有」は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

7議員、維新合流へ=公開討論で「理念共有」

7議員、維新合流へ=公開討論で「理念共有」  9月9日(日)21時42分配信 地域政党「大阪維新の会」(代表橋下徹大阪市長)は9日、同会が近く結成する国政新党「日本維新の会」(代表橋下氏)への合流を模索する衆参7人の国会議員らと、大阪市内で公開討論会を行った。橋下氏と国会議員7人はそれぞれ終了後、新党の綱領となる基本政策集「維新八策」で掲げた理念を共有できたとの認識を表明。これで、7人の新党参加がほぼ固まった。討論会に出席した国会議員は、民主党の松野頼久(衆院熊本1区)、石関貴史(同群馬2区)、水戸将史(参院神奈川)の3氏と、自民党の松浪健太氏(衆院近畿比例)、みんなの党の上野宏史(参院比例)、小熊慎司(同)、桜内文城(同)の3氏。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。7議員、維新合流へ=公開討論で「理念共有」については、しばらくの間、気になるような気がします。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

秋田県立大学図書・情報センター 宇部フロンティア大学附属図書館 
このページを更新する時間はホッとします。自分の時間に帰ったからです。

先日区役所に行って来ました。最近の区役所は昔と違って対応が丁寧ですね。説明もきちんとしていて気持ちよく用事が済ませられました。

イラク戦に浦和・槙野を追加招集!即日合流については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

イラク戦に浦和・槙野を追加招集!即日合流

イラク戦に浦和槙野を追加招集!即日合流  9月9日(日)11時31分配信 日本サッカー協会は9日」杯ブラジル大会アジア最終予選日本ーイラク戦(11日、埼玉スタジアム)に…F槙野智章(浦和)を日本代表に追加招集することを発表した。槙野はこれまで国際Aマッチに11試合出場し1得点を挙げている。この日より代表チームに合流する。 、 、 を調べる
。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

会津大学情報センター附属図書館 生命保険の見直し 
帰り道でたまには一駅手前で下車して歩いてみるのもいいですよね。そのたびにはじめて見るものがある気がします。

私にとっては、季節にはその都度特徴的な臭いがあります。その臭いをかいでいると、急に遠い昔のことを思い出すことがあります。子供の頃過ごしていたところ、近所の友達のこと、学校に行ったときのことなど。そのときは瞬時にタイムスリップしてしまいます。

さて、国枝 金メダル!圧倒的強さで連覇達成について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

国枝 金メダル!圧倒的強さで連覇達成

国枝金メダル!圧倒的強さで連覇達成  9月9日(日)4時29分配信  ロンドンパラリンピック第11日は8日、五輪スタジアムなどで行われ、車いすテニス男子シングルス決勝では国枝慎吾(千葉県)がステファンウデ(フランス)を6−4ゞ−2で下し、北京に続く連覇を果たした。国枝は ̄回戦から6試合 ̄セットも落とさない強さを見せた。 、 、 を調べる
。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

愛知県立看護大学附属図書館 園田学園女子大学図書館 
何十年ぶりに合った人に、当時から気になっていたことなどを尋ねると、意外となんでもなかったことがわかったりします。自分だけが思い込みで気にしていることがあるようです。そんなことがクリアになると、何か心の中を掃除した気分になります(笑)。

私にとっては、季節にはその都度特徴的な臭いがあります。その臭いをかいでいると、急に遠い昔のことを思い出すことがあります。子供の頃過ごしていたところ、近所の友達のこと、学校に行ったときのことなど。そのときは瞬時にタイムスリップしてしまいます。

LCCジェットスター 4便が欠航・遅延 機体トラブルで についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

LCCジェットスター 4便が欠航・遅延 機体トラブルで 

LCCジェットスター4便が欠航遅延 機体トラブルで   9月9日(日)17時44分配信 ジェットスターの関空−成田便が本日から就航。成田から到着したジェットスター便=9日午前7時12分、関西国際空港(前川純一郎撮影)(写真:産経新聞)  格安航空会社(LCC)「ジェットスタージャパン」は9日、関西空港で見つかった機体トラブルの影響で、関西−新千歳便など計4便が欠航遅延したと発表した。同社では8月にも同様のトラブルで3便が欠航している。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

杏林大学図書館 愛知学泉大学図書館 
動物にはよく、帰巣本能があるといいますが、人間にもあるのでしょうか。いつも歩きなれた道ならば、たとえボーっとしていてもなかなか間違えることなく家に帰りつきますが、それは習慣になっているからでしょうね。動物の本能や勘というものが、はたしてどのくらい人間に残っているのか、知ってみたいですね。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

さて、<ヘリ不正納入>新選定方式きっかけ? 落札側に競合社資料について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

<ヘリ不正納入>新選定方式きっかけ? 落札側に競合社資料

<ヘリ不正納入>新選定方式きっかけ?落札側に競合社資料  9月8日(土)2時30分配信  陸上自衛隊のヘリコプターを巡る不正納入事件で、防衛省技術研究本部(技本)に所属していた陸自の佐官級幹部らが受注した川崎重工業に情報を漏らしたのは、新たな企業選定方式の導入がきっかけだった可能性が高いことが分かった。それまであいまいだった選定の透明性が高められたことから、意中の企業に受注させるため、違法行為に手を染めたとみられる。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

外貨預金の基礎知識 引越し業者口コミ情報 
私は雨上がりは好きなのですが、それは日ごろのホコリが洗い流されたような気がするからでしょうか。まだ乾ききらない雨の湿り気が道に残っているのが心地よく、思わず散歩したくなります(笑)。私はちょっと変わっているのかもしれませんね。。。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

私はなかなか関心がなかった<広島・小6監禁>逮捕に貢献のタクシー運転手らに感謝状ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

<広島・小6監禁>逮捕に貢献のタクシー運転手らに感謝状

<広島小6監禁>逮捕に貢献のタクシー運転手らに感謝状  9月7日(金)12時18分配信 感謝状を手に握手を交わす星山寿幸さん(左)と中井竜基さん=広島市中区基町の広島県警本部で2012年9月7日、石川裕士撮影 広島県警は7日、小6女児監禁事件で成城大2年の小玉智裕容疑者(20)の逮捕に貢献したタクシー運転手、星山寿幸さん(63)=広島市安佐南区=と、社会人野球日本生命(大阪市)内野手の中井竜基さん(24)=大阪府吹田市=に、井口斉本部長名の感謝状を贈った。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

島根大学附属図書館 近畿大学医学部図書館 
常日頃からパソコンに向かっているせいで、インターネットで譲歩を収集する癖がついてしまいました。新聞はちゃんととっているのですが読まずにそのまま資源ゴミで捨てるか、汚れないための敷物として使っています。もったいないです。。。

子供にはいろいろ教えられると聞いてはいましたが、本当ですね。子供に何か教えようとすると、まず自分がしっかりしていないといけない。改めて勉強したり姿勢を正したりすることが多いです。

私はなかなか関心がなかった英王子がアフガンで従軍=タリバンとの戦闘に参加へですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

英王子がアフガンで従軍=タリバンとの戦闘に参加へ

英王子がアフガンで従軍=タリバンとの戦闘に参加へ  9月7日(金)20時20分配信 英国防省は7日、チャールズ皇太子の次男ヘンリー王子(27)がアフガニスタンに派遣されたと発表した。裸の写真流出で話題を集めたばかりの王子は陸軍所属。攻撃ヘリコプター「アパッチ」操縦士の資格を持っており、約4カ月にわたりイスラム原理主義勢力タリバンとの戦闘に参加する。
。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。英王子がアフガンで従軍=タリバンとの戦闘に参加へについては、しばらくの間、気になるような気がします。

ところで、住居を探すとき、できれば周辺の環境も調べられたら良いですね。例えば近くに工場があるとか、学校があるとか、目の前の道が裏道になっているとか・・・内見の時ちょっと見ただけではわからないことが、住んでみると意外と重要だったりしますよね。

敬愛大学・千葉敬愛短期大学メディアセンター 岐阜県立看護大学図書館 
何事も整理が大事、とは思っているのですが、なかなか部屋が片付きません。捨てるべきものは捨て、今使っているものをすぐに出し入れできる動線を確保すれば、仕事もはかどるだろうことはわかっているのですが。。。

風邪をひいたときには、やはりなるべく早く医者に診てもらうのが一番のようです。今日は忙しいから、あるいは「どうせ医者に行っても薬をもらうだけだから」などといろいろな理由で延ばし延ばしにして、結局本格的にひいてから行ってみても、もはやすでにひいてしまっている状態です。あれ、かかったかなという時期に行けば、本格的にひく前におさまることもあります。

小林幸子 再スタート 新レーベルからの新曲発売発表へについては、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

小林幸子 再スタート 新レーベルからの新曲発売発表へ

小林幸子再スタート 新レーベルからの新曲発売発表へ  9月6日(木)6時40分配信  小林幸子が来週、都内で会見を開くことが5日分かった。大手ビデオレンタルチェーンが設立する新レーベルからの新曲発売を発表する予定。騒動の影響で新曲の発売ができず、先月所属レコード会社との契約を自ら解除していた。 を調べる
。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

皆さんは寝るときに、すぐに眠りに入りますか?近頃はなかなか寝付けない人が多いらしいですよね。疲れているのに眠れないとなると、大変苦しいです。私は多分5分か10分で眠りについている気がするので(笑)、幸運な方だと思います。恐ろしく単細胞なのだと思います。

近畿大学工学部図書館 妊娠中の便秘解消 
ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくすると、通常のある気よりも格段にカロリーが消費されるということを聞いたことがありあります。今それを実行しているのですが、っちょっときつい坂道などは結構ハードです(笑)。きっと効果があるのでしょうね。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

今日友人に<地震>コスタリカ沖でM7.6について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

<地震>コスタリカ沖でM7.6

<地震>コスタリカでM7.6  9月6日(木)0時48分配信 米地質調査所(USGS)によると、中米コスタリカ北西部で5日午前、マグニチュード(M)7.6の強い地震が発生した。震源の深さは41キロ。米太平洋津波警報センターは、パナマなど周辺国の太平洋岸に津波への警戒を呼びかけた。被害の状況は確認されていない。
。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

鹿児島大学附属図書館 首都大学東京図書情報センター日野館> 
何十年ぶりに同窓会であった人の中には、以前からとても変化して見える人と、全く変わっていないように見える人がいます。もちろん、内面的には誰もが変わってきているのでしょうが、以前のままのように感じると何かホッとするものですね。

昨今では、1日のうちに非常にたくさんのニュースが飛んできます。どれをチェックするのか、常に柔軟なアンテナを張っておきたいですよね。会話とかプレゼントか、何かの折に覚えておいたネタが出てくることがあるかも。

ところで、今日ちょっと目についたのは、<監禁容疑>旅行カバンに小6入れ移動の20歳容疑者逮捕についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

<監禁容疑>旅行カバンに小6入れ移動の20歳容疑者逮捕

<監禁容疑>旅行カバンに小6入れ移動の20歳容疑者逮捕  9月5日(水)0時59分配信 少女が見つかった現場付近=広島市中区三川町で2012年9月5日午前0時1分、寺岡俊撮影 4日午後9時ごろ、広島市中区三川町の路上から、「タクシーのトランクに死体のようなものがある」という内容の110番があった。駆けつけた広島県警広島中央署員が、トランクにあった旅行カバン(長さ約1メートル、幅と高さ約30センチ)に入っていた同市西区在住の小学6年の女児(12)を発見した。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

コラーゲン鍋通販お取り寄せ 静岡大学附属図書館 
このサイトを見てくれている人は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。時々気になります。

子供は何でも自分でやりたがる時期があるようです。そんなとき、自分でやる気持ちを大切にしてあげることが大事なようですね。「こうした方がうまくいく」と下手に手を出してしまうと、子供が自分でやる機会を奪ってしまうことがあるようです。

乃木坂46・伊藤寧々が右足小指骨折 9日までの劇場全公演を欠席についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

乃木坂46・伊藤寧々が右足小指骨折 9日までの劇場全公演を欠席

乃木坂46伊藤寧々が右足小指骨折9日までの劇場全公演を欠席  9月5日(水)22時21分配信 乃木坂46伊藤寧々 (C)ORICONDD inc  アイドルグループ乃木坂46の伊藤寧々(16)が、右足の小指骨折のため、東京渋谷PARCO劇場で9日まで上演される『乃木坂46“16人のプリンシパル”』の全公演を欠席することがわかった。伊藤は、4日付の自身のブログで「公演初日(1日)の前日あたりから右足の小指を骨折してしまっていました」と報告。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

IT資格の講座 看護師転職求人情報 
また最近ウォーキングをする暇がなくなって運動不足になってきました(汗)。何事も継続が肝心です。

年金が我々の将来を養ってくれないことはニュースで見ての通りですが、それでも払い続けています。現在の払いは現在の高齢者を養っているとのこと。いわば自分の親世代を養っているのですから、それはそれで仕方がないとは思います。では、我々を将来養ってくれるのは・・・少子高齢化で労働力が減少するため、おそらく誰もいないでしょうね。

ところで、今日ちょっと目についたのは、スマートファルコン電撃引退…種牡馬にについての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

スマートファルコン電撃引退…種牡馬に

スマートファルコン電撃引退…種牡馬に  9月5日(水)9時2分配信 11年東京大賞典で連覇を達成した武豊とスマートファルコン  交流G1を6連勝するなど、ダート界を引っ張ってきたスマートファルコン(牡7歳、栗東小崎)が左飛節腱しょう炎を発症し、引退することになった。4日、小崎師が明らかにした。北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬入りする。07年10月に美浦の畠山吉厩舎からデビュー。08年夏に小崎厩舎への転厩後、ダート路線へ的を絞ると快進撃がスタート。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

皆さんは寝るときに、すぐに眠りに入りますか?近頃はなかなか寝付けない人が多いらしいですよね。疲れているのに眠れないとなると、大変苦しいです。私は多分5分か10分で眠りについている気がするので(笑)、幸運な方だと思います。恐ろしく単細胞なのだと思います。

甲南女子大学図書館 愛媛県立医療技術大学図書館・愛媛県立医療技術短期大学図書館 
先日初めて整体に行ってみたのですが、体がかなり歪んでいたようです(汗)。年齢的なものも大きいのですが、普段の生活習慣が深く関わっているようです。日常的に気をつけないと、いつかツケがまわってくるかもしれません。

年金が我々の将来を養ってくれないことはニュースで見ての通りですが、それでも払い続けています。現在の払いは現在の高齢者を養っているとのこと。いわば自分の親世代を養っているのですから、それはそれで仕方がないとは思います。では、我々を将来養ってくれるのは・・・少子高齢化で労働力が減少するため、おそらく誰もいないでしょうね。

私はなかなか関心がなかったエコカー補助金、駆込み需要はなし…9月も継続ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

エコカー補助金、駆込み需要はなし…9月も継続

エコカー補助金、駆込み需要はなし…9月も継続  9月4日(火)8時45分配信 エコカー補助金、直近5営業日の1日あたりの申請状況 次世代自動車振興センターが9月3日に公表したエコカー補助金の執行状況によると、8月30日までの補助金の申請金額が2485億円となり、補助金予算額2747億円に対して残額が262億円となった。8月24日から8月30日までの申請金額をみると、24日が118億円、27日が174億円、28日が108億円、29日が117億円、30日が151億円と、一週間の申請金額の合計は668億円、一日あたりの申請金額を平均するとおよそ13億円となっている。(Yahoo!ニュースより)



エコカー補助金、駆込み需要はなし…9月も継続についてじっくり読んだことはありませんでしたが、私にとってはチェックすべきことがありました。

長い間パソコンに向かってると腕が疲れてくるのは、椅子や机の高さが合っていないからでしょうか?ライティングは、わりといい感じと思うのですが。

尚美学園大学メディアセンター ダイエットの方法 
このサイトを見てくれている人は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。時々気になります。

いつも思うのですが、地震が来たとき、携帯のアラートが鳴らないことが多いですよね。やはり予報の察知よりも地震の発生スピードが速いからでしょうか?

【速報中】やり返せ!ヤングなでしこ 0―3で前半終了についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

【速報中】やり返せ!ヤングなでしこ 0―3で前半終了

やり返せ!ヤングなでしこ0―3で前半終了  9月4日(火)19時20分配信  ◇U―20女子W杯準決勝 日本0―3ドイツ(2012年9月4日 国立) ヤングなでしこは4日午後7時半、キックオフでドイツと対戦。初の4強入りを果たした日本と前回覇者との大一番。自国開催で初Vまであと2勝にせまった日本にはドイツ戦が最大のヤマ場となる。日本は30日の韓国戦のスタメンと同じメンバーが先発。ここまで5得点を挙げて得点ランキング2位のMF田中陽子(19=INAC神戸)に5試合連続得点の期待が懸かる。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

帝京大学メディアライブラリーセンター 国士舘大学図書館 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

子供にはいろいろ教えられると聞いてはいましたが、本当ですね。子供に何か教えようとすると、まず自分がしっかりしていないといけない。改めて勉強したり姿勢を正したりすることが多いです。

今日友人に<日韓関係>慰安婦問題に飛び火…専門家から自制求める声もについて質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

<日韓関係>慰安婦問題に飛び火…専門家から自制求める声も

<日韓関係>慰安婦問題に飛び火…専門家から自制求める声も  9月2日(日)13時10分配信 韓国の李明博(イミョンバク)大統領による竹島上陸(8月10日)に端を発する日韓関係悪化が、両国間の懸案である従軍慰安婦問題にまで飛び火している。李大統領の言動に反発した日本の政治家が、慰安婦問題で韓国側の反発を呼ぶ発言をし、韓国側の対応がさらにエスカレートしており、専門家の間には双方に自制を求める声も出ている。李大統領は8月13日、竹島に行った理由と関連して「日本が内政的理由で(慰安婦問題に)消極的な態度を見せているので、行動で見せる必要を感じた」と述べた。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

全く関係ない話題ですが、昔の人は、つまり電車や伊車のない時代の人は、全て徒歩で移動していたのですよね。馬もあったでしょうが、基本は徒歩だったでしょう。足腰が衰える暇もないほど、歩いていたのですね。現代人がいきなり当時の人と同じような距離を歩いたとしたら、体を痛めてしまうかもしれません。でも、歩くのは健康にはよいですよね。

椙山女学園大学図書館 園田学園女子大学図書館 
最近のダイエットの栄養学では、単にご飯だけを減らすとか、野菜だけの食事にするとかは、かえってリバウンドを招く「よろしくない食事」と考えられているようです。野菜・蛋白質・炭水化物この3点を必ず摂ることが重要だそうですよ。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

ところで、今日ちょっと目についたのは、引退勧告翌日に…虎・金本、大ブレーキについての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

引退勧告翌日に…虎・金本、大ブレーキ

引退勧告翌日に…虎金本、大ブレーキ  9月2日(日)7時51分配信 四回一死一、二塁で、三振に倒れた金本(撮影中川春佳)(写真:サンケイスポーツ) (セリーグ、阪神0−1広島_1回戦、広島10勝9敗2分 ̄日、甲子園)アニキ、大ブレーキ…。阪神は5番で先発した金本知憲外野手(44)が、得点圏に走者を置いた3度の好機に凡退。今季18度目の完封負けを喫した。OBの元ミスタータイガース、掛布雅之氏(57)が「4番を打てなくなったら、やめるべき」と発言した翌日に、鉄人が空回りした。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。引退勧告翌日に…虎・金本、大ブレーキについては、しばらくの間、気になるような気がします。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

女子栄養大学図書館 桜花学園大学桜堂記念図書館 
私は毎日発泡酒を飲んでいるのですが、お酒はその種類によってカロリーがかなり違います。焼酎などはカロリーが高い方ですが、ワインやバーボンになるとカロリーは比較的低いのです。毎日飲んでいるものだけに、ちょっとの違いは長期間では大きな違いになってくるのでしょうね。

子供にはいろいろ教えられると聞いてはいましたが、本当ですね。子供に何か教えようとすると、まず自分がしっかりしていないといけない。改めて勉強したり姿勢を正したりすることが多いです。

岡田氏、「近いうち」の合意有効=自公、早期解散を要求についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

岡田氏、「近いうち」の合意有効=自公、早期解散を要求

岡田氏、「近いうち」の合意有効=自公、早期解散を要求  9月2日(日)11時41分配信 岡田克也副総理は2日放送のNHKの番組で、野田佳彦首相が自民、公明両党との党首会談で合意した「近いうち」の衆院解散について「白紙に戻ったと考える必要はない」と述べ、参院での首相問責決議の可決後も有効だとの認識を示した。ただ、8日までの今国会中の解散に関しては「常識的に考えられない」と語った。一方、自民党の谷垣禎一総裁は「2012年度補正予算案などは、政権自体に物事を進めていく力がなくなっているから、新しい体制の下で十分間に合う」と速やかな解散を要求。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

全く関係ない話題ですが、昔の人は、つまり電車や伊車のない時代の人は、全て徒歩で移動していたのですよね。馬もあったでしょうが、基本は徒歩だったでしょう。足腰が衰える暇もないほど、歩いていたのですね。現代人がいきなり当時の人と同じような距離を歩いたとしたら、体を痛めてしまうかもしれません。でも、歩くのは健康にはよいですよね。

九州女子大学・九州女子短期大学附属図書館 熊本学園大学図書館 
このサイトを見てくれている人は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。時々気になります。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

皆さんは<防災の日>南海トラフ想定、政府が初訓練 広域で医療搬送のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

<防災の日>南海トラフ想定、政府が初訓練 広域で医療搬送

<防災の日>南海トラフ想定、政府が初訓練広域で医療搬送  9月1日(土)11時42分配信 総合防災訓練で野田首相を乗せて国会議事堂の正面玄関前から飛び立つヘリ=2012年9月1日午前10時12分、山本晋撮影  「防災の日」の1日、政府は首都直下地震や南海トラフ巨大地震を想定した防災訓練を実施した。東海から九州に甚大な被害をもたらす同地震に備えた訓練は今回が初めて。高知、徳島の両県を中心とした中四国や九州で、県境を越えて負傷者を搬送する大規模な広域医療搬送訓練が午後に本格化する。(Yahoo!ニュースより)



とまあこういうことみたいですが、<防災の日>南海トラフ想定、政府が初訓練 広域で医療搬送についてはまた改めてチェックしてみたいと思います。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

骨盤ダイエット効果 大分県立看護科学大学図書館 
日本の住宅事情は厳しいですよね。狭い土地にみっちりと区画を分けて、手を伸ばせば届くのではないかというほど密接して家を建てたaりします。購入する人は周りの環境も考慮しているのでしょうが、東京都内で良い環境を手に入れるのもなかなか至難の技です。

子供にはいろいろ教えられると聞いてはいましたが、本当ですね。子供に何か教えようとすると、まず自分がしっかりしていないといけない。改めて勉強したり姿勢を正したりすることが多いです。

さて、「4K」テレビで事業不振打開狙う ソニー、東芝など相次ぎ投入について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

「4K」テレビで事業不振打開狙う ソニー、東芝など相次ぎ投入

「4K」テレビで事業不振打開狙うソニー、東芝など相次ぎ投入  8月31日(金)8時15分配信  ソニーや東芝など家電大手が、ハイビジョン映像の約4倍の解像度を持つ「4K」と呼ばれる高画質の液晶テレビを相次ぎ発売する。画面サイズが80インチを超すような大型テレビを近くで見ると画像の粗さが目立つこともあったがヾKではより鮮明な映像を楽しめる。価格下落で既存のテレビが軒並み不振に陥るなか、各社は付加価値の高い商品を投入して巻き返しを狙う。(Yahoo!ニュースより)



ということですが、確かに突っ込みどころもありますが、もうしばらく成り行きを見ていたいものです。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

ビデオカメラレンタル 跡見学園女子大学図書館 
朝早く木々の多い道を歩いていると、それだけで頭の中がリフレッシュされた気分になるのは私だけでしょうか?

電車などの時刻表を意識するかどうかは、その電車の本数や時間帯によるでしょうか。もうすぐ終電というと、しっかり時間を確認しますが、昼間で頻繁に電車が来る状態では、私の場合には意識しません。乗り過ごしてもまだすぐ来るだろうと思ってしまいます。これ、性格にもよるんでしょうかね。。。

ところで、今日ちょっと目についたのは、<自転車レーン>国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

<自転車レーン>国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進

<自転車レーン>国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進  8月31日(金)15時0分配信 自転車の安全走行の「切り札」の一つとされながら、法的な位置付けがあいまいで設置が進まなかった「自転車レーン」について、国土交通省が法的位置付けを明確化する方向で検討を始めることが分かった。道路の基準を定めた政令の「道路構造令」に、「自転車専用通行帯(自転車レーン)」の規定を盛り込む。実現すれば、自転車の歩道通行からの転換を促進させ、車と自転車、歩行者の分離が進むことが期待される。(Yahoo!ニュースより)



<自転車レーン>国交省が法令で規定検討…歩行者と分離促進についてじっくり読んだことはありませんでしたが、私にとってはチェックすべきことがありました。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

マンツーマンでネイティブ英会話 妊娠中の便秘解消 

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja