2012年11月アーカイブ

気がついたらこんな季節。あっという間に月日は流れますね。ボーっとして日々過ごさないようにしたいです。今日はまだこれから仕事なんですが(涙)、ちょっと気分転換に投稿しています。

以前聞いたことがあるんですが、人はこれまでの経験のほとんどを記憶しているとか。「思い出せない」というのは、「その記憶を引き出すきっかけがつかめないから」だそうです。自由に記憶を引き出せたら便利なことがあるかもしれませんね。

今日友人に<KDDI>タブレット向け通信料金プラン発表 iPad miniは実質0円からについて質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

<KDDI>タブレット向け通信料金プラン発表 iPad miniは実質0円から

<KDDI>タブレット向け通信料金プラン発表iPad miniは実質0円から  11月29日(木)18時33分配信 アップルの新端末「iPad mini」  KDDI(au)は29日、タブレット向け通信料金プラン「LTE フラット for Tab/Tab(i)」を発表した。月額基本使用料は5985円。またヽ0日に発売するアップルの多機能端末「iPad mini(アイパッドミニ)」「iPad(アイパッド、第4世代)」(いずれも「Wi−Fi Cellularモデル」)の機種代金も発表され、毎月割適用で16ギガモデルの機種代金はいずれも実質0円となる。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

慶應義塾大学日吉メディアセンター 筑波技術大学附属図書館 
何十年ぶりに同窓会であった人の中には、以前からとても変化して見える人と、全く変わっていないように見える人がいます。もちろん、内面的には誰もが変わってきているのでしょうが、以前のままのように感じると何かホッとするものですね。

先日区役所に行って来ました。最近の区役所は昔と違って対応が丁寧ですね。説明もきちんとしていて気持ちよく用事が済ませられました。

今日友人に増田有華、ISSAとの熱愛は否定「お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

増田有華、ISSAとの熱愛は否定「お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」

増田有華、ISSAとの熱愛は否定「お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」  11月29日(木)18時30分配信 AKB48増田有華(C)ORICONDD inc  DA PUMPISSA宅へにお泊りしたことを認め、AKB48からの辞退を申し入れていた増田有華(21)が29日、改めて自身のブログを更新。ISSAとの関係について「ISSAさんはあくまでも、共演者の中の一人で私にとっては、お兄ちゃんのような存在で、恋愛感情は一切ありません」と熱愛関係を否定した。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

総合研究大学院大学図書館 医療事務の資格取得 
インターネット情報収集していると、驚くべき速さで答えがいつかることが多いです。しかし、その答えが正確かどうか、あるいはちゃんと根拠のあるものかどうかはよく見極めないといけないですね。

臭いと記憶って結びつきやすいそうですね。すごく久しぶりに、あるにおいをかいだことで、子供の頃の記憶がよみがえってきたりすることが私にはあります。

早大に勝てない吉田メイジ サントリーに異例の“出稽古”については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

早大に勝てない吉田メイジ サントリーに異例の“出稽古”

早大に勝てない吉田メイジサントリーに異例の“出稽古”  11月28日(水)7時1分配信  明大ラグビー部は27日、東京府中でトップリーグ王者のサントリーと合同練習を行い ̄00回目(大学選手権含む)の早明戦(12月2日、国立)で4季ぶり勝利を誓った。早明戦直前に社会人チームへの“出稽古”は異例。早大の高速ラグビーに対応するため吉田義人監督(43)が日本で一番テンポの速いサントリーに頭を下げて実現した。選手もサントリーの攻撃に素早いタックルで対抗。(Yahoo!ニュースより)



友人から聞いた早大に勝てない吉田メイジ サントリーに異例の“出稽古”のことですが、確かに考えることが多いです。これについてまた友人と話してみようと思います。

皆さんは寝るときに、すぐに眠りに入りますか?近頃はなかなか寝付けない人が多いらしいですよね。疲れているのに眠れないとなると、大変苦しいです。私は多分5分か10分で眠りについている気がするので(笑)、幸運な方だと思います。恐ろしく単細胞なのだと思います。

出会い・恋愛がうまくいかない女子 久留米工業大学図書館 
このところの出来事やニュースを見ていると、多くのことを考えさせられます。自分が幼少時代と今とは状況が違うので決して比べられないとはいえ、やはり自分なりにいろいろと感じることはあります。

健康に気を使うとき、運動不足の環境下ではまず足腰に気を付ける必要があるようです。老化は足から来る、なんて言葉も聞かれるように、足腰が弱くなると一気に体力が落ちたりカロリーの燃焼がしづらくなったりするようです。スクワットだけは欠かさないという健康おじいちゃんがいましたが、まったくもって正解と言わざるを得ませんね。

ところで、今日ちょっと目についたのは、ミシュランガイド、三つ星15店 都内は昨年より2店減についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

ミシュランガイド、三つ星15店 都内は昨年より2店減

ミシュランガイド、三つ星15店都内は昨年より2店減  11月28日(水)15時28分配信 記念撮影する「ミシュランガイド東京横浜湘南2013」の三つ星レストランのシェフたち=28日午後2時51分、東京都文京区、金川雄策撮影  フランスのタイヤメーカーミシュランは28日、レストランや宿泊施設を星の数で格付けする「ミシュランガイド東京横浜湘南2013」の掲載店を発表した。最高ランクの三つ星は合わせて15店。(Yahoo!ニュースより)



ミシュランガイド、三つ星15店 都内は昨年より2店減についてじっくり読んだことはありませんでしたが、私にとってはチェックすべきことがありました。

しかし、季節がめぐるのは早いですよね。このままではあっという間に年をとってしまいそうです(笑)。

津田塾大学図書館 自治医科大学図書館 
読んで下さっている方、いつもありがとうございます。なるべく定期的に書くつもりですので楽しみにして下さいね。

ダイエットについて言えば、毎日の少しずつの気遣いが功を奏するようです。極端な対策や急激な食事療法などは、かえって体に負担をかけて、ともすればリバウンドを招くようです。少しずつ着実に、そして継続することがが大切なようですね。

ところで、今日ちょっと目についたのは、小2男子3人ひき逃げされる 1人重体 宮崎・えびのについての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

小2男子3人ひき逃げされる 1人重体 宮崎・えびの

小2男子3人ひき逃げされる1人重体 宮崎えびの  11月27日(火)17時49分配信  27日午後3時15分ごろ、宮崎県えびの市小田の加久藤橋で、下校中だった近くの加久藤小学校2年の男児3人が車にはねられた。県警などによると ̄人は意識不明の重体とみられ、ほかの2人もけがをした。車は現場から逃走し、県警がひき逃げ事件として調べている。 朝日新聞社
。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

埼玉県立大学情報センター 山陽学園大学図書館 
体のためにと少しずつ始めたウォーキング。駅までの片道2分程度を、なるべく歩くように心がけています。途中に急坂があり、往復とも徒歩で行くと、それなりのカロリーが消費しているようです(あくまでも自分の感覚ですが・笑)。

このページを読んで下さっている方は、ご自分でも随時ニュースをチェックしているのでしょうか。忙しい毎日でも情報収集は欠かせませんよね。

ところで、今日ちょっと目についたのは、<板橋強殺>量販店の男は20〜30代かについての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

<板橋強殺>量販店の男は20〜30代か

<板橋強殺>量販店の男は20〜30代か  11月26日(月)2時31分配信 女性が殺害された現場近くに集まる捜査員ら=東京都板橋区で2012年11月22日午前1時27分、丸山博撮影 東京都板橋区のマンションで主婦の荒井久美さん(34)が殺害された事件で、被害者の現金が引き出されたコンビニ近くの衣料品量販店でマフラーなどを購入した男は20〜30代とみられることが捜査関係者への取材で分かった。現場近くで目撃された不審な男と特徴が似ているという。(Yahoo!ニュースより)



<板橋強殺>量販店の男は20〜30代かについてはまだまだニュースが飛んでくるかもしれませんね。チェックしておきたいところです。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

宇都宮大学附属図書館 高松大学附属図書館 
最近早朝に目覚ましをかけているのですが、どうも自分で何度か止めてしまっているようです(笑)。たまには音色の違うベルを用意するべきでしょうか?

昔行った町が今ではすっかり変わってしまっている、ということがよくありますよね。想い出を記録するために、最近ではマメにデジカメ写真を撮っておくようにしています。

<中国>空母で離着艦訓練…新華社「成功」と報道については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

<中国>空母で離着艦訓練…新華社「成功」と報道

<中国>空母で離着艦訓練…新華社「成功」と報道  11月25日(日)20時19分配信 中国初の空母遼寧から飛び立つ艦載丘殲15」。中国国営新華社が2012年11月25日に離着艦訓練の様子を配信した=新華社AP  中国国営の新華社通信と中国中央テレビは25日、中国初の空母「遼寧(りょうねい)」で艦載機「殲(せん)15」が離着艦訓練に成功したと伝えた。空母の実用化に向けた動きが着実に進んでいることを示すもので、周辺国で警戒感がさらに強まりそうだ。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

愛知県立大学附属図書館 青山学院大学図書館 
最近のダイエットの栄養学では、単にご飯だけを減らすとか、野菜だけの食事にするとかは、かえってリバウンドを招く「よろしくない食事」と考えられているようです。野菜・蛋白質・炭水化物この3点を必ず摂ることが重要だそうですよ。

メタボ解消の一つの方法として、背筋を伸ばすのがあるそうですね。背筋や骨盤を従来の位置にもどすことによって、筋が伸び、血行にもよく、余分なたるみがとれやすいのだとか。

皆さんは高木監督 ファン感謝デーで公開ダメ出し「来年も思いやられる」について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

高木監督 ファン感謝デーで公開ダメ出し「来年も思いやられる」

高木監督ファン感謝デーで公開ダメ出し「来年も思いやられる」  11月25日(日)7時1分配信 (小麦粉で)顔を真っ白にして走る藤井(左)と中田亮  ナゴヤドームでファン感謝デーが開催され、高木監督が3万1000人の前で選手にダメ出しした。柳田、清水組対平田、堂上剛組の本塁打競争はともに柵越えなしのお寒い結果に終わり、的を射抜く「ストラックアウト」では投手の大野が野手の大島に敗北。締めのあいさつで「あれを見とると来年も思いやられる」と冗談とも思えぬ口調で言い放った。(Yahoo!ニュースより)



さて、概略はこんなところですが、私はあとでもっとよく調べてみようと思います。

しかし、季節がめぐるのは早いですよね。このままではあっという間に年をとってしまいそうです(笑)。

桜花学園大学桜堂記念図書館 朝日大学図書館 
このサイトを見てくれている人は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。時々気になります。

面倒くさいことを先延ばしにする癖がある私は、すべてにおいてスローモーのようです。一見のんびり屋とも受け取れますが、人生の中で見ると結構大きなツケが回ってきています(笑)。もっと若いころにやっておけばなんでもなかったことが、今やるととてもしんどいとか、あるいはもはやできないとか。やる時にやるべきことをやっておくのは大事だなあと、今更ながら思う私です。

私はなかなか関心がなかった人間よりも「科学の目」? 「若きモナリザ」の真贋めぐり美術界で脚光ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

人間よりも「科学の目」? 「若きモナリザ」の真贋めぐり美術界で脚光

人間よりも「科学の目」?「若きモナリザ」の真贋めぐり美術界で脚光  11月23日(金)22時12分配信  ルネサンスを代表する名画「モナリザ」とは別に、レオナルドダビンチ(1452〜1519年)がもう1枚、モデルの女性の若い日の姿も描いていたとする鑑定結果が発表され、大きな話題を集めた。20世紀初めに英国で発見された女性の肖像画をダビンチ作の“若きモナリザ”だとする結論を導いたのは、科学技術を応用した鑑定法だった。(Yahoo!ニュースより)



ということで、チェックすべき情報ではないでしょうか。もう少し事の成り行きを見て見たいと思います。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

大阪電気通信大学図書館 秋田県立大学図書・情報センター 
何十年ぶりに合った人に、当時から気になっていたことなどを尋ねると、意外となんでもなかったことがわかったりします。自分だけが思い込みで気にしていることがあるようです。そんなことがクリアになると、何か心の中を掃除した気分になります(笑)。

映画のシナリオって、書くときに観客の心理を計算しているそうです。例えば開始後10分以内に衝撃的なことが起こる・・・終わる20分前に大どんでん返しがある、など。でも、現実の生活の方がもっと衝撃的な展開をすることもありますよね。

羽生「地元で安心できた」/フィギュアについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

羽生「地元で安心できた」/フィギュア

羽生「地元で安心できた」/フィギュア  11月24日(土)20時19分配信 男子フリーで演技を終え、苦笑いする羽生(撮影井上学) <フィギュアスケート:グランプリシリーズ第6戦NHK杯>◇24日◇宮城県セキスイハイムスーパーアリーナ昨季世界選手権銅メダルの羽生結弦(17=東北高)が、地元の宮城県で完全優勝を果たした。SP1位から、フリーでも1位の16571点で滑り、総合26103点でGP通算2勝目を挙げた。(Yahoo!ニュースより)



ということで、チェックすべき情報ではないでしょうか。もう少し事の成り行きを見て見たいと思います。

最近映画館に行っていません。最近は音響も座席も、昔とは比べ物にならないほどいい劇場があるので、ともすると座席で眠ってしまいそうですが(笑)、やはり映画は大画面で見たいものです。

釧路公立大学附属図書館 志學館大学図書館 
PCのウイルス対策ソフトは何度か変えていますが、今は無料のものを使っています。問題なく守ってくれているようです。

成功者の近くにいることで、その考え方・習慣・基準をあたりまえのように感じる。これが、自分が成功者になるためのひとつの手段と言います。どうでしょうか?

今日友人にブラジル、メネゼス監督を解任について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

ブラジル、メネゼス監督を解任

2014年W杯開催国ブラジル、メネゼス監督を解任  11月24日(土)7時30分配信 'ManoMenezes - Chaco' ブラジルサッカー連盟は23日、マノメネゼス監督(50)を解任したことを発表した。2010年の南アフリカワールドカップ(W杯)後にドゥンガ前監督の後任として代表監督に就任したメネゼス監督は、コパアメリカ2011や今年行われたロンドン五輪で同国を率いた。しかしコパアメリカに続いてロンドン五輪でも決勝でメキシコに敗れ金メダル獲得を逃しており_2日に行われたアルゼンチン戦ではPK戦の末に3−4で敗れていた。(Yahoo!ニュースより)



ということですが、確かに突っ込みどころもありますが、もうしばらく成り行きを見ていたいものです。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

キャッシング限度額 老後の年金生活資金対策 
目覚めた瞬間にアイデアが浮かんでくることがありますが、メモしようとしているうちに消えてしまいます。こんなことってありますか?

いつも思うのですが、地震が来たとき、携帯のアラートが鳴らないことが多いですよね。やはり予報の察知よりも地震の発生スピードが速いからでしょうか?

ところで、今日ちょっと目についたのは、東・西日本、寒い冬=日本海側の雪多め―気象庁についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

東・西日本、寒い冬=日本海側の雪多め―気象庁

東西日本、寒い冬=日本海側の雪多め―気象庁  11月22日(木)15時31分配信 気象庁は22日、冬(12月〜来年2月)の3カ月予報を発表した。北日本(北海道と東北)では12月はやや暖かく、来年1、2月は平年並み。東西日本と沖縄奄美では12月と1月は平年より寒く、2月もやや寒い。日本海側の降雪量は北日本は平年並みだが、東西日本は多めの見込み。エルニーニョ現象が秋に終わったほか、偏西風が南側に蛇行して日本に寒気が入りやすくなり、アリューシャン低気圧が平年より強くなるという。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。東・西日本、寒い冬=日本海側の雪多め―気象庁については、しばらくの間、気になるような気がします。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

静岡産業大学図書館 神戸山手大学・神戸山手女子短期大学図書館 
最近、朝早くウォーキングするのですが、早い時間のため、まだ通勤ラッシュも始まっていなければ、コンビニ以外お店も開いていません。とても気持ちがいいです。もし皆さんにも時間があれば、是非お勧めします。

子供って、放っておくといろいろなことに興味を持ち、自分から率先して働こうとしますよね。大人と大違いだなと思うときがあります。子供は自分が働くこと、役に立つことがきっと好きで、親の都合で「やめなさい」と言ってしまうことがしばしば子供のやる気をそいでしまうことがあるような気がします。

”クレーム騒動”話題のさかもと未明、機内での違反行為について謝罪……警察に出頭していたについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

”クレーム騒動”話題のさかもと未明、機内での違反行為について謝罪……警察に出頭していた

”クレーム騒動”話題のさかもと未明、機内での違反行為について謝罪……警察に出頭していた  11月22日(木)10時30分配信 ”クレーム騒動”で話題になっているさかもと未明 搭乗した飛行機内でのクレーム騒動を記した記事で物議を醸していたマンガ家のさかもと未明が、同件について自身の公式ブログで言及。非難を浴びている自身の違反行為について謝罪するとともに、警察に出頭したことを明かしている。話題となっているさかもとの記事については既報の通り。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

ところで、住居を探すとき、できれば周辺の環境も調べられたら良いですね。例えば近くに工場があるとか、学校があるとか、目の前の道が裏道になっているとか・・・内見の時ちょっと見ただけではわからないことが、住んでみると意外と重要だったりしますよね。

津田塾大学図書館 介護福祉の資格取得 
最近、他サイトのブログ記事に目を奪われます。みなさんいろいろなことに関心を持っているのですね。

昨日ちょっと運動したら、とても気持ちよく頭の回転もいつもよりよくなった気がします。やはり適度な運動は仕事の効率アップになりますよね。わかってはいるのですが。。。

私はなかなか関心がなかった民主衰退の象徴=「選挙に追い風」の声も―鳩山氏不出馬【12衆院選】ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

民主衰退の象徴=「選挙に追い風」の声も―鳩山氏不出馬【12衆院選】

民主衰退の象徴=「選挙に追い風」の声も―鳩山氏不出馬  11月20日(火)23時37分配信 2009年8月の衆院選で政権交代劇の主役を担った民主党の鳩山由紀夫元首相が衆院選不出馬を決めたことは、民主党政権の衰退の象徴といえる。政権を混乱させてきた鳩山氏の不出馬を、党内は衆院選への好材料と受け止めているが、自民党からは冷ややかな声が聞かれた。民主党執行部は、党の一体感欠如に対する世論の批判を踏まえ、衆院選候補に対し、党議に沿った行動を誓約させる公認申請書の提出を義務付けた。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

神奈川歯科大学図書館 筑紫女学園大学附属図書館 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

皆さんは停戦なお不透明=ガザ攻撃、依然緊迫のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

停戦なお不透明=ガザ攻撃、依然緊迫

停戦なお不透明=ガザ攻撃、依然緊迫  11月22日(木)1時15分配信 イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザ攻撃は21日で2週目に入った。エジプトがイスラエルとガザを実効支配するイスラム原理主義組織ハマスとの停戦を仲介しているものの、合意には達していない。双方とも攻撃の手を緩めておらず、停戦の行方は不透明。イスラエルは地上侵攻も辞さない構えを崩さず、事態は依然として緊迫している。イスラエルのメディアによると、イスラエル側は停戦交渉で、ロケット弾攻撃の停止のほか、ガザの武装勢力によるエジプトシナイ半島からの攻撃の停止などを要求。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。停戦なお不透明=ガザ攻撃、依然緊迫については、しばらくの間、気になるような気がします。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

久留米大学医学図書館 男性下半身の悩み 
帰り道でたまには一駅手前で下車して歩いてみるのもいいですよね。そのたびにはじめて見るものがある気がします。

健康に気を使うとき、運動不足の環境下ではまず足腰に気を付ける必要があるようです。老化は足から来る、なんて言葉も聞かれるように、足腰が弱くなると一気に体力が落ちたりカロリーの燃焼がしづらくなったりするようです。スクワットだけは欠かさないという健康おじいちゃんがいましたが、まったくもって正解と言わざるを得ませんね。

ところで、今日ちょっと目についたのは、鳩山氏は名誉ある撤退=細野氏【12衆院選】についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

鳩山氏は名誉ある撤退=細野氏【12衆院選】

鳩山氏は名誉ある撤退=細野氏  11月21日(水)10時56分配信 民主党の鳩山由紀夫元首相が衆院選不出馬を決めたことについて、細野豪志政調会長は21日午前のTBSの番組で「名誉ある撤退というか、勇退を選んだということではないか。選挙を前にした重い判断だ」と述べた。
。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

単独作業は、やはり日中よりも夜や早朝がいいですね。何よりも電話がかかってこない。他の用事が起こらない。遊んでしまうような誘惑も少ないです(笑)。

政策研究大学院大学附属図書館 京都女子大学図書館 
また最近ウォーキングをする暇がなくなって運動不足になってきました(汗)。何事も継続が肝心です。

小さな目標を立てるとき、簡単でもいいから紙に書き出してみるよいようですね。人はけっこう書かれたものに注目するので、まず自分自身に読ませるわけです。

ところで、今日ちょっと目についたのは、核保有の筋立てを=「抑止力になる」―石原維新代表【12衆院選】についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

核保有の筋立てを=「抑止力になる」―石原維新代表【12衆院選】

核保有の筋立てを=「抑止力になる」―石原維新代表  11月20日(火)15時44分配信 日本維新の会の石原慎太郎代表は20日、都内の日本外国特派員協会で講演し、尖閣諸島をめぐり対立する中国への対応に関し「日本は核兵器(保有)に関するシミュレーションぐらいやったらよい。これが一つの抑止力になる」と表明した。外国人記者との質疑応答の中で発言した。核保有の検討は石原氏の持論だが、先に非核三原則見直しの必要性に言及した維新の橋下徹代表代行(大阪市長)の発言と併せ、事実上の選挙戦が始まった衆院選で論議を呼びそうだ。(Yahoo!ニュースより)



この話題は以前聞いたことがある気がするのですが、ちゃんと読んだのは実は初めてです。まだまだ情報収集不足でした(!)

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

千葉大学附属図書館 茨城県立医療大学附属図書館 
気がついたらこんな季節。あっという間に月日は流れますね。ボーっとして日々過ごさないようにしたいです。今日はまだこれから仕事なんですが(涙)、ちょっと気分転換に投稿しています。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

今日友人に公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁

公然わいせつ容疑で俳優の男逮捕=中学生に下半身露出―警視庁  11月19日(月)12時25分配信 東京都足立区の路上で女子中学生に下半身を露出したとして、警視庁生活安全総務課などは19日までに、公然わいせつ容疑で、俳優松原誠容疑者(52)=台東区千束=を逮捕した。同課によると、容疑を認め、「家庭でストレスがあった。女の子が嫌な顔をするのを見るとすっきりした」と話しているという。現場付近では9月以降、女子中学生が通学途中に男に下半身を見せられる事件が約10件相次いでおり、同課は関連を調べる。(Yahoo!ニュースより)



さて、このニュースの成り行きはまだ追いかけてみたいと思います。私のチェック未済の要素がありましたので。。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

仮性包茎治療 キャッシングの審査 
帰り道でたまには一駅手前で下車して歩いてみるのもいいですよね。そのたびにはじめて見るものがある気がします。

映画のシナリオって、書くときに観客の心理を計算しているそうです。例えば開始後10分以内に衝撃的なことが起こる・・・終わる20分前に大どんでん返しがある、など。でも、現実の生活の方がもっと衝撃的な展開をすることもありますよね。

全国高校選手権組み合わせ 初戦いきなり四中工VS桐光学園は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

全国高校選手権組み合わせ 初戦いきなり四中工VS桐光学園

全国高校選手権組み合わせ初戦いきなり四中工VS桐光学園  11月19日(月)15時5分配信  第91回全国高校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会が19日、東京都港区の日本テレビで行われ、昨年の準優勝校で大会得点王FW浅野(3年)を擁する四日市中央工(三重)は、初戦の2回戦で桐光学園(神奈川)と対戦することが決まった。7年ぶり出場の修徳(東京A)は1回戦で鳴門(徳島)と激突。84回大会優勝の野洲(滋賀)は16年連続出場の青森山田(青森)と、名将小嶺忠敏氏が総監督を務める長崎総合科学大付(長崎)は静岡県代表(25日決定)とそれぞれ対戦が決まった。(Yahoo!ニュースより)



考えされられることもありますね。このニュースはまた改めて追いかけてみます。

ところで、住居を探すとき、できれば周辺の環境も調べられたら良いですね。例えば近くに工場があるとか、学校があるとか、目の前の道が裏道になっているとか・・・内見の時ちょっと見ただけではわからないことが、住んでみると意外と重要だったりしますよね。

大阪産業大学綜合図書館 愛知教育大学附属図書館 
今年はようやく数年前から計画していた仕事にかかりました。なんとも時間がかかってしまいました。何事も「思いついたときにすぐにやる」これでちょうどいいくらいですよね(汗)。

ダイエットについて言えば、毎日の少しずつの気遣いが功を奏するようです。極端な対策や急激な食事療法などは、かえって体に負担をかけて、ともすればリバウンドを招くようです。少しずつ着実に、そして継続することがが大切なようですね。

私はなかなか関心がなかったロボ飛行機、災害現場を撮って自動帰還 宇宙機構が開発ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

ロボ飛行機、災害現場を撮って自動帰還 宇宙機構が開発

ロボ飛行帰災害現場を撮って自動帰還 宇宙機構が開発  11月18日(日)7時58分配信 宇宙機構が開発した災害用小型ロボット飛行機=17日、北海道大樹町の宇宙機構大樹航空宇宙実験場  災害現場まで自動操縦で飛んでいき、様子を撮影して帰ってくる――。そんな小型ロボット飛行機の開発に宇宙航空研究開発機構(JAXA)が成功し、北海道大樹町の実験場で17日発表した。誰でも簡単に操作できるのが特徴という。(Yahoo!ニュースより)



ロボ飛行機、災害現場を撮って自動帰還 宇宙機構が開発についてじっくり読んだことはありませんでしたが、私にとってはチェックすべきことがありました。

長い間パソコンに向かってると腕が疲れてくるのは、椅子や机の高さが合っていないからでしょうか?ライティングは、わりといい感じと思うのですが。

有名人のアンチエイジング 崇城大学電子図書館 
今年はようやく数年前から計画していた仕事にかかりました。なんとも時間がかかってしまいました。何事も「思いついたときにすぐにやる」これでちょうどいいくらいですよね(汗)。

さらにダイエットのお話ですが、外食の時にランチを食べたとして、サラダにかかっているドレッシングやマヨネーズって、結構カロリーが高いことありますよね。ドレッシングをかけないで下さいと言わないと、かかって出てくることがほとんどです。ウチでは、塩とオリーブオイルだけかけたりしています。これが低カロリー名だけではなく、おいしいんですよね。皆さんもお試しあれ。

今日友人に浩二監督、イチローのWBC辞退を覚悟について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

浩二監督、イチローのWBC辞退を覚悟

浩二監督、イチローのWBC辞退を覚悟  11月18日(日)8時1分配信 侍ジャパンの山本浩二監督(66)は17日」BC辞退が濃厚となっているイチロー外野手(39)=ヤンキースからFA=の意思を尊重する考えを明かした。山本監督は、侍ジャパン特別顧問の王貞治球団会長(72)が16日にイチローの参加問題について「我々の手の届くところじゃない」と発言したことに同調。「王さんの言う通りじゃないかな。こちらからどうこうする話ではない。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。浩二監督、イチローのWBC辞退を覚悟については、しばらくの間、気になるような気がします。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

共栄大学・共栄学園短期大学図書館 金沢医科大学図書館 
懐メロを聞いていると、その頃の思い出が鮮明に蘇ってきますよね。そのとき活動していた仲間、住んでいたところ、食べていたもの。。。曲が好きだから聞くのですが、想い出に浸りたくて聞くこともあります。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

ところで、今日ちょっと目についたのは、オバマ氏再選の裏にアマゾンの力――2012年米大統領選を支えたクラウド基盤についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

オバマ氏再選の裏にアマゾンの力――2012年米大統領選を支えたクラウド基盤

オバマ氏再選の裏にアマゾンの力――2012年米大統領選を支えたクラウド基盤  11月17日(土)10時20分配信 バラクオバマ(BarackObama)米国大統領再選の裏側には、管理ツールや分析ツールなど200種類以上にも及ぶ各種カスタムアプリケーションがあった。そうしたITサービスの広範さや複雑さは、巨大企業における運用規模にも匹敵する。その選挙期間限定の"一時的"なIT基盤を提供したのが、業界最大手である米国Amazoncomのクラウドプラットフォームだ。(Yahoo!ニュースより)



読んでみるとやはり知らなかったことが多いです。情報は広く浅く(いや、理想は広く深く)得ておきたいですね。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

群馬県立県民健康科学大学附属図書館
やはり1日のうち何分かは、太陽にあたった方がよいですね。このところデスクにかじりついているので、のんびりと日光浴をしたことがありません。たまにしてみるとそれだけで何か癒されるような気がします(笑)。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

皆さんは西岡、阪神に入団へ オリックス・ロッテの誘い断るのことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

西岡、阪神に入団へ オリックス・ロッテの誘い断る

西岡、阪神に入団へオリックスロッテの誘い断る  11月17日(土)16時0分配信  大リーグのツインズを自由契約になった西岡剛内野手(28)が阪神に入団することが17日、分かった。西岡は古巣のロッテに続き、この日、オリックスに断りの連絡を入れた。阪神の球団関係者によると、西岡は「阪神に行くことになる」と話しているといい、近く正式に発表される。西岡は2010年オフにポスティング(入札)制度でロッテからツインズに移籍。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

京都産業大学図書館 神戸女子大学図書館 
このところ多くのニュースが飛び交っていますが、みなさんは一つずつ読んでいますか?新聞にしてもWebニュースにしても、ゆっくりと1日1回は目を通して、情勢を見ておきたいものですね。

睡眠時無呼吸諸侯群という意名前はもはや珍しくない名称となりましたが、メタボなおじさんだけではなく、痩せた情勢に至るまで、症状がある人や予備軍の人が急増しているようです。原因の一つが現代人特有の顎の小ささ、とも言われていて、どうしたら改善するのか、様々な治療法を勧められるようです。

デンバー上空にUFO? 謎の高速飛行物体、専門家も正体分からずについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

デンバー上空にUFO? 謎の高速飛行物体、専門家も正体分からず

デンバー上空にUFO?謎の高速飛行物体、専門家も正体分からず  11月16日(金)14時19分配信 (CNN) 米コロラド州デンバーの上空を高速で飛び回る謎の物体が目撃され、デンバーのニュース局がこの物体の映像を撮影することに成功した。しかし正体をめぐっては航空専門家も首をひねっている。謎の物体は地元の男性が発見し、郊外の丘の上に据えたカメラでデンバー上空を飛び回る様子を撮影した。物体は正午〜午後1時ごろにかけ ̄週間のうちに少なくとも数回出没したという。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

山陽学園大学図書館 神戸女子大学図書館 
最近、朝早くウォーキングするのですが、早い時間のため、まだ通勤ラッシュも始まっていなければ、コンビニ以外お店も開いていません。とても気持ちがいいです。もし皆さんにも時間があれば、是非お勧めします。

睡眠時無呼吸諸侯群の話ですが、寝ている間にCPAPという器具を付けるのですが、これがたいそうなものだそうです。口を閉じて、この装置から鼻呼吸だけを行うように強制して、その結果気道を確保するという方法らしいです。毎晩そのような装置を付けるのも、治療のためとはいえ大変ですよね。

私はなかなか関心がなかった<フィギュア>無良、2位に付ける フランス杯男子SPですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

<フィギュア>無良、2位に付ける フランス杯男子SP

<フィギュア>無良_位に付けるフランス杯男子SP  11月17日(土)2時10分配信  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦のフランス杯が16日、パリで行われ、男子ショートプログラム(SP)で無良崇人(むらたかひと)=中京大=が76.65点で2位に付けた。トップは米国のジェレミーアボットで81.18点。
。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

大阪医科大学図書館 有名人のアンチエイジング 
「結果が出るまでやったから結果が出た」このような言葉をよく聞きます。何事も諦めたらそこで終わり。継続が結果を生むのですよね。

このページを読んで下さっている方は、ご自分でも随時ニュースをチェックしているのでしょうか。忙しい毎日でも情報収集は欠かせませんよね。

通信障害、最大270万人に影響=ドコモは改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

通信障害、最大270万人に影響=ドコモ

通信障害、最大270万人に影響=ドコモ  11月15日(木)13時3分配信 NTTドコモは15日、スマートフォン(多機能携帯電話)向けインターネット接続サービス「spモード」で14日に発生した通信障害について、影響を受けたとみられる利用者が最大で約270万人に上ると発表した。同サービスを管理運用するサーバーの故障が不具合を引き起こした原因という。
。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

近畿大学工学部図書館 園田学園女子大学図書館 
雨が好きなとど言うと変わっていると思われるでしょうか。私は結構雨が好きです。ガラスを伝う雨、木々を受けて落ちる雨など見ていると結構癒されたりします。

面倒くさいことを先延ばしにする癖がある私は、すべてにおいてスローモーのようです。一見のんびり屋とも受け取れますが、人生の中で見ると結構大きなツケが回ってきています(笑)。もっと若いころにやっておけばなんでもなかったことが、今やるととてもしんどいとか、あるいはもはやできないとか。やる時にやるべきことをやっておくのは大事だなあと、今更ながら思う私です。

ところで、今日ちょっと目についたのは、インタビュー:今期の人員削減は1万人規模へ= パナソニックCFOについての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

インタビュー:今期の人員削減は1万人規模へ= パナソニックCFO

インタビュー:今期の人員削減は1万人規模へ=パナソニックCFO  11月14日(水)22時33分配信 11月14日、パナソニックの河井英明常務(経理財務担当=CFO)は、ロイターのインタビューで_013年3月期の人員削減は1万人規模に達するとの見通しを示した。門真の本社で同日撮影(2012年ロイター/Reiji Murai) パナソニック<6752T>の河井英明常務(経理財務担当=CFO)は14日、ロイターのインタビューで_013年3月期の人員削減は1万人規模に達するとの見通しを示した。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

岡山大学附属図書館 日帰り箱根温泉 
最近、他サイトのブログ記事に目を奪われます。みなさんいろいろなことに関心を持っているのですね。

最近、食べ物がおいしいと感じます。いや~よく食べますね~。まあ、体調が良いということなんだけど・・・・体重の増え方が気になります(汗)。

皆さんは<PC遠隔操作>位置情報を改変か…自殺示唆メールのことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

<PC遠隔操作>位置情報を改変か…自殺示唆メール

<PC遠隔操作>位置情報を改変か…自殺示唆メール  11月14日(水)22時42分配信 遠隔操作ウイルスによる犯罪予告事件で、「真犯人」を名乗る人物から自殺を示唆するメールが報道機関などに届いたことを受け、警視庁などの合同捜査本部は14日、添付画像の位置情報で割り出した横浜市保土ケ谷区の県営住宅団地を集中的に調べた。15日以降も聞き込みを続ける方針だが、送信元の特定には至っていない。「真犯人」が捜査のかく乱を目的に、意図的に位置情報を改変していた疑いも浮上している。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

長い間パソコンに向かってると腕が疲れてくるのは、椅子や机の高さが合っていないからでしょうか?ライティングは、わりといい感じと思うのですが。

信州大学附属図書館 足利工業大学附属図書館 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

私はなかなか関心がなかった修学旅行生を乗せた船が座礁、けが人なし 山口の沖合ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

修学旅行生を乗せた船が座礁、けが人なし 山口の沖合

修学旅行生を乗せた船が座礁、けが人なし山口の沖合  11月14日(水)18時15分配信  14日午後3時20分ごろ、山口県大島町諸島の南東約1.4キロで、横浜市保土ケ谷区の神奈川県立保土ケ谷高校の修学旅行生162人を乗せた瀬戸内海汽船の旅客船「銀河」(602トン)が浅瀬に乗り上げた。生徒は全員救助され、午後6時ごろ、松山海上保安部の巡視艇1隻と瀬戸内海汽船の船1隻に乗せて同町の伊保田港に着いた。けが人はないという。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。修学旅行生を乗せた船が座礁、けが人なし 山口の沖合については、しばらくの間、気になるような気がします。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

杉野服飾大学附属図書館 神奈川大学図書館 
先日初めて整体に行ってみたのですが、体がかなり歪んでいたようです(汗)。年齢的なものも大きいのですが、普段の生活習慣が深く関わっているようです。日常的に気をつけないと、いつかツケがまわってくるかもしれません。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

皆さんはW杯予選ホーム6戦無敗のオマーンGKアルハブシ「日本戦はオマーン史上最大の試合の一つ」のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

W杯予選ホーム6戦無敗のオマーンGKアルハブシ「日本戦はオマーン史上最大の試合の一つ」

W杯予選ホーム6戦無敗のオマーンGKアルハブシ「日本戦はオマーン史上最大の試合の一つ」  11月13日(火)19時20分配信 写真:Koki NAGAHAMA (ゲキサカ) 14日のW杯アジア最終予選で日本が対戦するオマーンは現在1勝2分1敗でグループ3位。勝ち点では2位のオーストラリアと並んでいる強敵だ。ホームでは滅法な強さを誇り、W杯アジア予選では現在ホーム6戦無敗(4勝2分)。8日にあった親善試合エストニア戦に敗れるまではホーム14戦連続無敗を記録していた。(Yahoo!ニュースより)



ということですが、確かに突っ込みどころもありますが、もうしばらく成り行きを見ていたいものです。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

賃貸契約注意点 聖心女子大学図書館 
最近早朝に目覚ましをかけているのですが、どうも自分で何度か止めてしまっているようです(笑)。たまには音色の違うベルを用意するべきでしょうか?

成功者の近くにいることで、その考え方・習慣・基準をあたりまえのように感じる。これが、自分が成功者になるためのひとつの手段と言います。どうでしょうか?

私はなかなか関心がなかった巨人 内海に4年14億円提示へ FA宣言残留も異例容認ですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

巨人 内海に4年14億円提示へ FA宣言残留も異例容認

巨人内海に4年14億円提示へ FA宣言残留も異例容認  11月13日(火)7時2分配信 巨人は2年連続最多勝を獲得した内海に4年14億円の大型契約を提示する  今季、国内フリーエージェント(FA)権を取得した巨人内海哲也投手(30)が12日、都内で原沢敦球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM=56)と残留交渉を行った。球団は2年連続最多勝を獲得しヽ年ぶりの日本一奪回に貢献した左腕を高く評価。昨年‘Aで獲得した杉内俊哉投手(32)に匹敵する4年14億円の大型契約を用意し今後、正式に提示する。(Yahoo!ニュースより)



ということですが、確かに突っ込みどころもありますが、もうしばらく成り行きを見ていたいものです。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

中部大学附属三浦記念図書館 ベビーグッズ口コミ体験談 
このサイトを見てくれている人は何歳ぐらいの方が多いのでしょうか。時々気になります。

物事の詳しいことは専門家に聞くのが一番ですよね。自分の周りにいろんな専門家がいたら助かります。そんな人間関係を気付いていけたら、何よりの財産になるでしょうね。

皆さんはFA平野が激白!複数年希望も…阪神は単年提示「どうして…っ」「お金の問題じゃない」のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

FA平野が激白!複数年希望も…阪神は単年提示「どうして…っ」「お金の問題じゃない」

FA平野が激白!複数年希望も…阪神は単年提示「どうして…っ」「お金の問題じゃない」  11月12日(月)9時2分配信 デイリースポーツに胸中を語った平野  国内FA権の行使を表明した阪神平野恵一内野手(33)が11日、デイリースポーツの取材に対して、現在の偽らざる心境を明らかにした。球団への感謝、愛着を語る一方で、宣言せざるを得なかった現状を告白。移籍が前提ではなく、阪神との交渉にも可能性を残し、自分を必要としてくれる球団を最優先に所属先を探す考えだ。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

婚活サイト比較 岐阜大学図書館 
このところ多くのニュースが飛び交っていますが、みなさんは一つずつ読んでいますか?新聞にしてもWebニュースにしても、ゆっくりと1日1回は目を通して、情勢を見ておきたいものですね。

いつも思うのですが、地震が来たとき、携帯のアラートが鳴らないことが多いですよね。やはり予報の察知よりも地震の発生スピードが速いからでしょうか?

さて、次期10−12月期もGDPマイナスか 深刻な輸出減、早期回復期待薄について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

次期10−12月期もGDPマイナスか 深刻な輸出減、早期回復期待薄

次期10−12月期もGDPマイナスか深刻な輸出減、早期回復期待薄  11月12日(月)12時56分配信  平成24年7〜9月期の実質国内総生産(GDP)が3四半期ぶりのマイナス成長に転落したのは、輸出や個人消費の落ち込みが大きい。先行きも海外経済の大幅な回復が見込めないことに加え、沖縄県尖閣諸島をめぐる日中関係悪化の影響も懸念される。景気がさらに下ぶれすれば、日本経済が景気後退局面から抜け出せなくなる恐れもある。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

今月は公私共に何とか自分の計画の半分は実現させたいと思っていますが、どうなることやら。とりあえず少しでも進むように取り組んでみます。

首都大学東京図書情報センター 包茎手術 
目覚めた瞬間にアイデアが浮かんでくることがありますが、メモしようとしているうちに消えてしまいます。こんなことってありますか?

最近、PCに向かっていると仕事の最中にどうしても他のページを見たくなる誘惑に駆られます。それで結局無駄な時間が過ぎてしまうのですが(笑)。

兄弟げんかで弟ひき殺す? =逃走男を殺人容疑で追う―大阪府警についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

兄弟げんかで弟ひき殺す? =逃走男を殺人容疑で追う―大阪府警

兄弟げんかで弟ひき殺す?=逃走男を殺人容疑で追う―大阪府警  11月11日(日)5時27分配信  10日午後9時50分ごろ、大阪府東大阪市長田中の駐車場で「男が頭から血を流している」と110番があった。男性は頭部から出血し、搬送先の病院で間もなく死亡した。大阪府警布施署によると、死亡したのはとび職石原和城さん(36)=同市御厨東=。兄弟げんかの末、石原さんの兄(37)が車でひいて逃走したとみられ、同署は殺人容疑で行方を追っている。(Yahoo!ニュースより)



この話題は以前聞いたことがある気がするのですが、ちゃんと読んだのは実は初めてです。まだまだ情報収集不足でした(!)

単独作業は、やはり日中よりも夜や早朝がいいですね。何よりも電話がかかってこない。他の用事が起こらない。遊んでしまうような誘惑も少ないです(笑)。

山陽学園大学図書館 岐阜女子大学図書館 
このところの出来事やニュースを見ていると、多くのことを考えさせられます。自分が幼少時代と今とは状況が違うので決して比べられないとはいえ、やはり自分なりにいろいろと感じることはあります。

ダイエットについて言えば、毎日の少しずつの気遣いが功を奏するようです。極端な対策や急激な食事療法などは、かえって体に負担をかけて、ともすればリバウンドを招くようです。少しずつ着実に、そして継続することがが大切なようですね。

柏木由紀 2・6ソロデビュー!ドラマ初主演も発表は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

柏木由紀 2・6ソロデビュー!ドラマ初主演も発表

柏木由紀26ソロデビュー!ドラマ初主演も発表  11月11日(日)14時38分配信 13年2月6日にソロデビューすることが発表された柏木由紀  AKB48柏木由紀(21)がソロデビューシングル(タイトル未定)を13年2月6日に発売することが11日、西武ドームで行われた全国握手会で発表された。また ̄月のテレビ東京系列のドラマでの初主演も決定。デビュー曲が主題歌となることも発表された。柏木は7月に東京中野サンプラザで行われた同グループ初のソロライブ中にソロデビューが発表されていた。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

活水女子大学図書館 現代女性のサプリメント 
日本の住宅事情は厳しいですよね。狭い土地にみっちりと区画を分けて、手を伸ばせば届くのではないかというほど密接して家を建てたaりします。購入する人は周りの環境も考慮しているのでしょうが、東京都内で良い環境を手に入れるのもなかなか至難の技です。

面倒くさいことを先延ばしにする癖がある私は、すべてにおいてスローモーのようです。一見のんびり屋とも受け取れますが、人生の中で見ると結構大きなツケが回ってきています(笑)。もっと若いころにやっておけばなんでもなかったことが、今やるととてもしんどいとか、あるいはもはやできないとか。やる時にやるべきことをやっておくのは大事だなあと、今更ながら思う私です。

皆さんは大みそかDREAMとGLORYが合体!のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

大みそかDREAMとGLORYが合体!

大みそかDREAMとGLORYが合体!  11月9日(金)19時50分配信 立ち技格闘技団体グローリースポーツは9日 ̄2月2日に予定していたGLORY4(千葉幕張メッセ)を中止して、大みそかの総合格闘技DREAMの興行と合体、大みそかに「DREAM.18&GLORY4〜大晦日 SPECIAL 2012〜」(さいたまスーパーアリーナ)として開催すると、都内で発表した。総合格闘技9試合程度、立ち技15試合で計20数試合の興行となる。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

創価大学図書館 佐賀大学附属図書館 
今年はようやく数年前から計画していた仕事にかかりました。なんとも時間がかかってしまいました。何事も「思いついたときにすぐにやる」これでちょうどいいくらいですよね(汗)。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

皆さんは<年金過払い分>減額、来年10月から…民主案成立へのことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

<年金過払い分>減額、来年10月から…民主案成立へ

<年金過払い分>減額、来年10月から…民主案成立へ  11月9日(金)2時31分配信 本来より2.5%高い公的年金の支給水準の是正に関し、民主党は8日、当初案より1年遅らせて13年10月から減額する方針を固めた。14年度末まで3段階で計2.5%引き下げ、本来水準に戻す。カットを1年延期すると約1兆円の「払い過ぎ」となるものの、減額に反対する公明党に配慮し、次期衆院選や来年夏の参院選後に先送りした。民主党は政府提出の国民年金法改正案を修正する意向。(Yahoo!ニュースより)



<年金過払い分>減額、来年10月から…民主案成立へについてじっくり読んだことはありませんでしたが、私にとってはチェックすべきことがありました。

しかし、季節がめぐるのは早いですよね。このままではあっという間に年をとってしまいそうです(笑)。

婚活サイト比較 銀行系カードローン 
何事も整理が大事、とは思っているのですが、なかなか部屋が片付きません。捨てるべきものは捨て、今使っているものをすぐに出し入れできる動線を確保すれば、仕事もはかどるだろうことはわかっているのですが。。。

電車などの時刻表を意識するかどうかは、その電車の本数や時間帯によるでしょうか。もうすぐ終電というと、しっかり時間を確認しますが、昼間で頻繁に電車が来る状態では、私の場合には意識しません。乗り過ごしてもまだすぐ来るだろうと思ってしまいます。これ、性格にもよるんでしょうかね。。。

さて、めったに見られない涙するオバマ大統領、ネット動画にについて今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

めったに見られない涙するオバマ大統領、ネット動画に

めったに見られない涙するオバマ大統領、ネット動画に  11月9日(金)17時21分配信 米イリノイ州シカゴで大統領選勝利演説を終えたバラクオバマ米大統領とミシェル夫人(2012年11月7日撮影)。 常に冷静沈着で、めったに感情をあらわにしないバラクオバマ(BarackObama)米大統領が感極まって涙する姿を映した動画が8日、ユーチューブ(YouTube)に投稿された。動画は7日、オバマ大統領が再選を決めた数時間後にシカゴ(Chicago)の選挙事務所本部でオバマ氏が若き選挙運動員たちを前に演説する様子を撮影したものだ。(Yahoo!ニュースより)



こんなところですが、知っていましたか?もっと知りたい方はご自分で調べてみて下さいね。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

京都府立大学附属図書館 成城大学図書館 
朝早く木々の多い道を歩いていると、それだけで頭の中がリフレッシュされた気分になるのは私だけでしょうか?

最近、PCに向かっていると仕事の最中にどうしても他のページを見たくなる誘惑に駆られます。それで結局無駄な時間が過ぎてしまうのですが(笑)。

私はなかなか関心がなかった食品の賞味期限、本当はもっと長い? 科学的再検証で見直すメーカーもですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

食品の賞味期限、本当はもっと長い? 科学的再検証で見直すメーカーも

食品の賞味期限、本当はもっと長い?科学的再検証で見直すメーカーも  11月9日(金)13時2分配信 科学的に再検証し、賞味期限を見直したCGCのPB商品。手前のパック詰めご飯は8カ月から10カ月に延びた。従来より長期間備蓄できると好評だ(写真:産経新聞)  食品がいつまでおいしく食べられるかの目安を示す賞味期限。期限は食べられないことを示す線引きではないが、期限が過ぎたら食べずに捨ててしまう人は多いのではないだろうか。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

本格的に一冊の本を読むときには、最低5回は読み込む必要がある、ということを聞きます。まず全体を読んで、次に味わいながら読んで、さらに身に着けるように深く読んで・・・みたいに何度か続けて読み込むそうです。できるかな・・・。

大阪教育大学附属図書館 キャッシングの審査 
帰り道でたまには一駅手前で下車して歩いてみるのもいいですよね。そのたびにはじめて見るものがある気がします。

昨日ちょっと運動したら、とても気持ちよく頭の回転もいつもよりよくなった気がします。やはり適度な運動は仕事の効率アップになりますよね。わかってはいるのですが。。。

皆さんはジェラード、モウのオファー3度断っていた?について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

ジェラード、モウのオファー3度断っていた?

ジェラード、モウのオフゼ3度断っていた?  11月8日(木)21時0分配信 'Classics:Steven Gerrard (Liverpool)' リヴァプールMFスティーブンジェラードは、レアルマドリーのジョゼモウリーニョ監督から過去オファーをもらいながらも、リヴァプール残留を決断していたことを明かしている。1997年からリヴァプール一筋でプレーを続けているジェラード。同選手は先日、プレミアリーグのニューカッスル戦に出場し、同クラブで600試合出場を達成している。(Yahoo!ニュースより)



読んでみるとやはり知らなかったことが多いです。情報は広く浅く(いや、理想は広く深く)得ておきたいですね。

さて、これから仕事再開です。効率よく仕事を終えて一杯やりたいです(笑)。

大正大学附属図書館 京都女子大学図書館 
電車やバスに乗っていると、たまに体の具合の悪い人が乗っています。そんな人が倒れそうになったり座り込んだりすると、意外と周りに人が助けてあげたりするものです。日本人は公共のコミュニケーションが苦手と言われることがありますが、それは人によるんですよね。

季節の変わり目にはいつも印象的なにおいを感じます。春なら草木の若い臭いや甘い風の臭い、秋ならしんなりした土のにおいとか、人ぞれぞれ感じるにおいは違うのでしょうが。

私はなかなか関心がなかった大友康平も突発性難聴を告白 現在も片耳聴力戻らずですが、改めて見てみると意外と参考になることが多いようです。みなさんはどうですか?

大友康平も突発性難聴を告白 現在も片耳聴力戻らず

大友康平も突発性難聴を告白現在も片耳聴力戻らず  11月7日(水)8時9分配信 大友康平 (C)ORICONDD inc  歌手の大友康平(56)が、2011年に突発性難聴を患い、現在も片耳の聴力が戻っていない状態にあることが7日、明らかになった。同日に放送された日本テレビ系情報番組『ZIP!』(毎週月〜金 前5:50)内のインタビューで明かし、放送後に更新した自身の公式ブログでも「現実をしっかり受け止め、“それ”と正面から付き合うことにした」と心境を打ち明けた。(Yahoo!ニュースより)



考えされられることもありますね。このニュースはまた改めて追いかけてみます。

先週仕事のピークを過ぎたので、このところはちょっと落ち着いています。この隙に、いろいろ調べ物をしておかないと。。。

鹿児島純心女子大学附属図書館 神戸市外国語大学学術情報センター(図書館) 
先日初めて整体に行ってみたのですが、体がかなり歪んでいたようです(汗)。年齢的なものも大きいのですが、普段の生活習慣が深く関わっているようです。日常的に気をつけないと、いつかツケがまわってくるかもしれません。

子供にはいろいろ教えられると聞いてはいましたが、本当ですね。子供に何か教えようとすると、まず自分がしっかりしていないといけない。改めて勉強したり姿勢を正したりすることが多いです。

ところで、今日ちょっと目についたのは、東北産「アクア」初の首位、産業集積に弾み 10月新車販売についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

東北産「アクア」初の首位、産業集積に弾み 10月新車販売

東北産「アクア」初の首位、産業集積に弾み10月新車販売  11月7日(水)6時10分配信  トヨタ自動車東日本(宮城県大衡村)が岩手工場(岩手県金ケ崎町)で全量生産を担うトヨタ自動車の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」が、月別の車名別新車販売台数で初めて国内首位となったことが6日、日本自動車販売協会連合会などのまとめで分かった。10月の台数は2万4192台で ̄6カ月連続トップだったトヨタのHV「プリウス」を抜いた。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

共栄大学・共栄学園短期大学図書館 種智院大学図書館・学術情報センター 
最近では、インターネットの情報はより精度の高いものとなっています。組織が発信するニュースサイトでは現実のニュースが書かれ、個人に近いサイトではその人が体験したこと・聞いたことなどが信憑性高く書いてあります。いずれにしても、オリジナル記事を重視する方向に、サーチエンジンも向っているようですね。

子供って、放っておくといろいろなことに興味を持ち、自分から率先して働こうとしますよね。大人と大違いだなと思うときがあります。子供は自分が働くこと、役に立つことがきっと好きで、親の都合で「やめなさい」と言ってしまうことがしばしば子供のやる気をそいでしまうことがあるような気がします。

<天気>関東沿岸で大気非常に不安定に 激しい雨もについてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

<天気>関東沿岸で大気非常に不安定に 激しい雨も

<天気>関東沿岸で大気非常に不安定に激しい雨も  11月6日(火)7時40分配信  気象庁によると、紀伊半島付近にある低気圧が東北東に進んでおり、東日本の沿岸部に湿った空気が流れ込んでいる。湿った空気の流れ込みはゞ日の日中次第に強まり、夜遅くにかけて続く見込み。この影響で、関東地方の沿岸部と伊豆諸島では、大気の状態が非常に不安定になりゞ日夜遅くにかけて雷雲が発達する見込み。同庁は落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうへの注意を呼びかけている。(Yahoo!ニュースより)



これって、けっこう興味深いニュースですね。感想を述べるのは難しいん気がしますが。<天気>関東沿岸で大気非常に不安定に 激しい雨もについては、しばらくの間、気になるような気がします。

皆さんは寝るときに、すぐに眠りに入りますか?近頃はなかなか寝付けない人が多いらしいですよね。疲れているのに眠れないとなると、大変苦しいです。私は多分5分か10分で眠りについている気がするので(笑)、幸運な方だと思います。恐ろしく単細胞なのだと思います。

キャッシングの審査 看護師の再就職 
今年はようやく数年前から計画していた仕事にかかりました。なんとも時間がかかってしまいました。何事も「思いついたときにすぐにやる」これでちょうどいいくらいですよね(汗)。

健康に気を使うとき、運動不足の環境下ではまず足腰に気を付ける必要があるようです。老化は足から来る、なんて言葉も聞かれるように、足腰が弱くなると一気に体力が落ちたりカロリーの燃焼がしづらくなったりするようです。スクワットだけは欠かさないという健康おじいちゃんがいましたが、まったくもって正解と言わざるを得ませんね。

皆さんは倉庫に遺体、5人逮捕=従業員か、遺棄容疑―新潟県警について知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

倉庫に遺体、5人逮捕=従業員か、遺棄容疑―新潟県警

倉庫に遺体、5人逮捕=従業員か、遺棄容疑―新潟県警  11月6日(火)0時39分配信 新潟県三条市の倉庫に男性の遺体を遺棄したとして、県警三条署は5日、同市直江町、会社役員永井貴由樹容疑者(42)ら男5人を逮捕した。いずれも容疑を認めているという。遺体は永井容疑者の会社の従業員(29)とみられ、同署は6日に司法解剖して死因を調べる。逮捕されたのは他に31〜37歳の従業員4人。死亡した男性と永井容疑者らは、風俗関係の会社に住み込みで働いていた。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

九州看護福祉大学附属図書館 大東文化大学図書館 
最近、他サイトのブログ記事に目を奪われます。みなさんいろいろなことに関心を持っているのですね。

成功者の近くにいることで、その考え方・習慣・基準をあたりまえのように感じる。これが、自分が成功者になるためのひとつの手段と言います。どうでしょうか?

遺棄認める供述、死亡経緯も捜査 愛知・一宮女性遺体は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

遺棄認める供述、死亡経緯も捜査 愛知・一宮女性遺体

遺棄認める供述、死亡経緯も捜査愛知一宮女性遺体  11月5日(月)5時1分配信  福井県大野市の九頭竜(くずりゅう)湖で5月、愛知県一宮市の飲食店従業員森岡まどかさん(当時27)の遺体が見つかった事件で、死体遺棄の疑いで逮捕された林圭二容疑者(40)が容疑を認める供述を始めたことが、捜査関係者への取材でわかった。共犯とされる渡辺智由(ともゆき)容疑者(34)も認めていて、愛知、福井両県警は死亡の経緯も知っているとみて調べている。(Yahoo!ニュースより)



考えされられることもありますね。このニュースはまた改めて追いかけてみます。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

外貨預金の基礎知識 神戸薬科大学図書館 
このところ多くのニュースが飛び交っていますが、みなさんは一つずつ読んでいますか?新聞にしてもWebニュースにしても、ゆっくりと1日1回は目を通して、情勢を見ておきたいものですね。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

さて、サメとヒトの脳に類似点、新たな「サメよけ」開発へについて今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

サメとヒトの脳に類似点、新たな「サメよけ」開発へ

サメとヒトの脳に類似点、新たな「サメよけ」開発へ  11月5日(月)13時6分配信 南アフリカの西ケープ州沖でのケージダイビングツアーで、餌付け用のマグロに噛み付くホホジロザメ(2010年3月30日撮影、本文とは関係有りません)。 サメと人間の脳には、いくつかの類似した特徴がある──豪ウエスタンオーストラリア大学(Universityof Western Australia)の研究者らによるこの研究が、ホホジロザメを追い払うための新たな「サメよけ」の開発につながるかもしれない。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

白百合女子大学図書館 鹿児島国際大学附属図書館 
私は毎日発泡酒を飲んでいるのですが、お酒はその種類によってカロリーがかなり違います。焼酎などはカロリーが高い方ですが、ワインやバーボンになるとカロリーは比較的低いのです。毎日飲んでいるものだけに、ちょっとの違いは長期間では大きな違いになってくるのでしょうね。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

松本伊代、結婚後初ライブにヒロミがお揃いの衣装で登場については、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

松本伊代、結婚後初ライブにヒロミがお揃いの衣装で登場

松本伊代、結婚後初ライブにヒロミがお揃いの衣装で登場  11月4日(日)20時10分配信 歌手、松本伊代(47)が4日、東京高輪のステラボールでデビュー30周年公演を行い、新曲「オールウェイズラヴユー」など30曲を披露。1993年にタレントのヒロミ(47)と結婚して以来初で、約20年ぶりのライブに当時のバックダンサー、キャプテンも出演して盛り上げた。アンコールでデビュー曲「センチメンタルジャーニー」を歌おうとしたとき、「センチメンタル−」のおそろいの衣装を着たヒロミが登壇。(Yahoo!ニュースより)



松本伊代、結婚後初ライブにヒロミがお揃いの衣装で登場についてはまだまだニュースが飛んでくるかもしれませんね。チェックしておきたいところです。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

亜細亜大学図書館 包茎手術 
このところ多くのニュースが飛び交っていますが、みなさんは一つずつ読んでいますか?新聞にしてもWebニュースにしても、ゆっくりと1日1回は目を通して、情勢を見ておきたいものですね。

以前聞いたことがあるんですが、人はこれまでの経験のほとんどを記憶しているとか。「思い出せない」というのは、「その記憶を引き出すきっかけがつかめないから」だそうです。自由に記憶を引き出せたら便利なことがあるかもしれませんね。

パキスタンの女子学生2人、タリバーンに酸をかけられ重傷についてはいろいろ意見があるかもしれません。皆さんはどうでしょうか?

パキスタンの女子学生2人、タリバーンに酸をかけられ重傷

パキスタンの女子学生2人、タリバーンに酸をかけられ重傷  11月4日(日)9時53分配信 イスラマバード(CNN)パキスタン北西部の部族地域パラチナルで学生らを乗せたワゴン車が武装グループに襲われ、女子学生2人が顔に酸をかけられて重傷を負ったことが4日までに分かった。同国のイスラム武装勢力「パキスタンタリバーン運動(TTP)」が犯行を認めている。地元当局者によると、車にはコハート大学の男女学生15人が乗っていた。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

皆さんは寝るときに、すぐに眠りに入りますか?近頃はなかなか寝付けない人が多いらしいですよね。疲れているのに眠れないとなると、大変苦しいです。私は多分5分か10分で眠りについている気がするので(笑)、幸運な方だと思います。恐ろしく単細胞なのだと思います。

日本語の語源・類語・季語 京都光華女子大学図書館 
先日初めて整体に行ってみたのですが、体がかなり歪んでいたようです(汗)。年齢的なものも大きいのですが、普段の生活習慣が深く関わっているようです。日常的に気をつけないと、いつかツケがまわってくるかもしれません。

電車などの時刻表を意識するかどうかは、その電車の本数や時間帯によるでしょうか。もうすぐ終電というと、しっかり時間を確認しますが、昼間で頻繁に電車が来る状態では、私の場合には意識しません。乗り過ごしてもまだすぐ来るだろうと思ってしまいます。これ、性格にもよるんでしょうかね。。。

皆さんは<新設不認可>3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労にのことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

<新設不認可>3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労に

<新設不認可>3大学「寝耳に水」広報や校舎新築、徒労に  11月2日(金)22時25分配信 13年春の4年制移行に向けて進められてきた校舎の新築工事=秋田市新屋大川町の秋田公立美工短大で2012年11月2日、坂本太郎撮影  来春の開学準備を進めていた3大学が、突然、不認可を突きつけられた。田中真紀子文部科学相の2日の決定は、時間と予算をつぎ込んできた大学側にとって、まさに「寝耳に水」。これまでの開校に向けた広報活動や校舎新築などの準備が無に帰しかねず、現場には混乱が広がった。(Yahoo!ニュースより)



<新設不認可>3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労にについてじっくり読んだことはありませんでしたが、私にとってはチェックすべきことがありました。

単独作業は、やはり日中よりも夜や早朝がいいですね。何よりも電話がかかってこない。他の用事が起こらない。遊んでしまうような誘惑も少ないです(笑)。

キャッシングの審査 大阪大学附属図書館 
今日の仕事は手ごわかった。今、やっと家でくつろいでいるところです。

最近、PCに向かっていると仕事の最中にどうしても他のページを見たくなる誘惑に駆られます。それで結局無駄な時間が過ぎてしまうのですが(笑)。

皆さんは<新設不認可>3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労にについて知っていますか?まだ知らない方は以下をご覧さい。

<新設不認可>3大学「寝耳に水」 広報や校舎新築、徒労に

<新設不認可>3大学「寝耳に水」広報や校舎新築、徒労に  11月2日(金)22時25分配信 13年春の4年制移行に向けて進められてきた校舎の新築工事=秋田市新屋大川町の秋田公立美工短大で2012年11月2日、坂本太郎撮影  来春の開学準備を進めていた3大学が、突然、不認可を突きつけられた。田中真紀子文部科学相の2日の決定は、時間と予算をつぎ込んできた大学側にとって、まさに「寝耳に水」。これまでの開校に向けた広報活動や校舎新築などの準備が無に帰しかねず、現場には混乱が広がった。(Yahoo!ニュースより)



う~ん、私はよく読んだことがなかったニュースです。もっと気をつけてチェックしておかないと、話題に乗り遅れるかも。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

老後のための副業起業 釧路公立大学附属図書館 
雨が好きなとど言うと変わっていると思われるでしょうか。私は結構雨が好きです。ガラスを伝う雨、木々を受けて落ちる雨など見ていると結構癒されたりします。

メタボ解消の一つの方法として、背筋を伸ばすのがあるそうですね。背筋や骨盤を従来の位置にもどすことによって、筋が伸び、血行にもよく、余分なたるみがとれやすいのだとか。

虎、オリックス日高獲り!FA“捕”強もCランクで補償なしについては、これまでしっかり考えたことはありませんでした。何事にも関心を持っておいたほうが良いですよね。

虎、オリックス日高獲り!FA“捕”強もCランクで補償なし

虎、オリックス日高獲り!FA“捕”強もCランクで補償なし  11月3日(土)9時1分配信 阪神は2日、国内移籍が可能なFA権を取得している、オリックス日高剛捕手(35)の獲得に乗り出す考えであることが分かった。ここまで捕手陣の補強を検討していた中、日高がFA権行使を視野に入れているという情報をつかみ調査を続けてきた。日高はこの日までに、権利行使の意向をオリックスに伝えており、阪神は獲得へ向け一気に動く構えだ。(Yahoo!ニュースより)



さて、このニュースの成り行きはまだ追いかけてみたいと思います。私のチェック未済の要素がありましたので。。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

京都工芸繊維大学附属図書館 必要な防災グッズセット 
今日の仕事は手ごわかった。今、やっと家でくつろいでいるところです。

以前聞いたことがあるんですが、人はこれまでの経験のほとんどを記憶しているとか。「思い出せない」というのは、「その記憶を引き出すきっかけがつかめないから」だそうです。自由に記憶を引き出せたら便利なことがあるかもしれませんね。

さて、引率の元非常勤講師に有罪判決 スキー実習死亡事故について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

引率の元非常勤講師に有罪判決 スキー実習死亡事故

引率の元非常勤講師に有罪判決スキー実習死亡事故  11月3日(土)0時52分配信  長野県小谷村の栂池高原スキー場で2008年、スキー実習中だった愛知大学の女子学生2人が雪崩で死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた元愛知大非常勤講師、沢田和明被告(65)の判決公判が2日、長野地裁松本支部であった。二宮信吾裁判官は「立ち入り禁止だったコースに進入し_人の命を奪った結果は重大」として、禁錮3年執行猶予4年(求刑禁錮3年)を言い渡した。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

大阪大学附属図書館 愛知大学図書館 
継続することとマメなこととは、切手も切り離せないですよね。マメな人を見ていると、しっかり継続力があり、継続力がある人を見ていると何事にも丁寧でマメだったりします。そんな人が結果を出せるのでしょうね。見習いたいものです。

臭いと記憶って結びつきやすいそうですね。すごく久しぶりに、あるにおいをかいだことで、子供の頃の記憶がよみがえってきたりすることが私にはあります。

<東山動物園>40歳のゴリラ国内最高齢出産 父親は16歳は改めて読んでみるといろいろ気付かされることが多いです。これからも少しチェックしてみようと思います。

<東山動物園>40歳のゴリラ国内最高齢出産 父親は16歳

<東山動物園>40歳のゴリラ国内最高齢出産父親は16歳  11月1日(木)19時56分配信 母親のネネに抱かれるニシローランドゴリラの赤ちゃん=東山動植物園提供  名古屋市千種区の東山動物園で1日、ニシローランドゴリラの赤ちゃんが生まれた。母親のネネは推定40歳で、人間だと50代にあたる。同園によると、ゴリラでは国内最高齢の出産という。赤ちゃんは午前6時15分ごろに生まれ、推定で体長約30センチ、体重約2キロ。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

京都学園大学図書館 旭川医科大学図書館 
雨が好きなとど言うと変わっていると思われるでしょうか。私は結構雨が好きです。ガラスを伝う雨、木々を受けて落ちる雨など見ていると結構癒されたりします。

最近早朝に仕事を始めることがあります。何の邪魔も入らないので、とても集中できるんです。お昼ごろに眠くなるのが弱点ですが・・・(笑)。

今日友人に安倍自民総裁への脅迫メール、送信元のパソコン特定 警視庁について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

安倍自民総裁への脅迫メール、送信元のパソコン特定 警視庁

安倍自民総裁への脅迫メール、送信元のパソコン特定警視庁  11月1日(木)13時10分配信  警察庁や国家公安委員会のホームページなどに10月、自民党の安倍晋三総裁の殺害を予告するメールが相次いで送られていた事件で、警視庁捜査1課が一部のメールを送信したパソコンを特定していたことが1日、捜査関係者への取材でわかった。同課は所有者から事情を聴き、パソコンの解析を進めている。一部のメールには、遠隔操作を示唆する内容が含まれていたことから、同課は4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件との関連について慎重に調べる。(Yahoo!ニュースより)



友人から聞いた安倍自民総裁への脅迫メール、送信元のパソコン特定 警視庁のことですが、確かに考えることが多いです。これについてまた友人と話してみようと思います。

単独作業は、やはり日中よりも夜や早朝がいいですね。何よりも電話がかかってこない。他の用事が起こらない。遊んでしまうような誘惑も少ないです(笑)。

大妻女子大学図書館 婚活パーティー情報 
仕事を乗り越えてようやく書込みの時間です。我が家に帰ってきたような気分です(笑)。

このページを読んで下さっている方は、ご自分でも随時ニュースをチェックしているのでしょうか。忙しい毎日でも情報収集は欠かせませんよね。

さて、<青酸カリ>1500人の致死量相当、路上で発見 千葉でについて今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

<青酸カリ>1500人の致死量相当、路上で発見 千葉で

<青酸カリ>1500人の致死量相当、路上で発見千葉で  10月31日(水)20時43分配信 青酸カリや硫酸は側溝の蓋(写真中央下)の上に置かれていた=千葉県松戸市で2012年10月31日、橋口正撮影  千葉県松戸市上本郷の路上で10月22日、不審なプラスチック容器1個とガラス瓶2本が見つかり、県警の調べで、内容物がシアン化カリウム(青酸カリ)と硫酸だったことが分かった。県警松戸署が31日発表した。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

全く関係ない話題ですが、昔の人は、つまり電車や伊車のない時代の人は、全て徒歩で移動していたのですよね。馬もあったでしょうが、基本は徒歩だったでしょう。足腰が衰える暇もないほど、歩いていたのですね。現代人がいきなり当時の人と同じような距離を歩いたとしたら、体を痛めてしまうかもしれません。でも、歩くのは健康にはよいですよね。

大手前大学・大手前短期大学図書館 首都大学東京図書情報センター日野館> 

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja