2012年12月アーカイブ

懐メロを聞いていると、その頃の思い出が鮮明に蘇ってきますよね。そのとき活動していた仲間、住んでいたところ、食べていたもの。。。曲が好きだから聞くのですが、想い出に浸りたくて聞くこともあります。

電車などの時刻表を意識するかどうかは、その電車の本数や時間帯によるでしょうか。もうすぐ終電というと、しっかり時間を確認しますが、昼間で頻繁に電車が来る状態では、私の場合には意識しません。乗り過ごしてもまだすぐ来るだろうと思ってしまいます。これ、性格にもよるんでしょうかね。。。

皆さんは人気声優・伊藤静、バースデー婚!「ハヤテのごとく!」「アマガミ」などに出演のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

人気声優・伊藤静、バースデー婚!「ハヤテのごとく!」「アマガミ」などに出演

人気声優伊藤静、バースデー婚!「ハヤテのごとく!」「アマガミ」などに出演  12月6日(木)3時6分配信 バースデー婚を明かした伊藤静のオフィシャルブログ- 画像はスクリーンショット 声優の伊藤静が、32歳の誕生日となる5日に結婚したことをオフィシャルブログで発表した。「こういう形でわたしの32才をスタートしてみました。結婚しても仕事は変わらず続けます。このことが、自分にとって新しい力になればいいなと思っています」と心境をつづっている。(Yahoo!ニュースより)



ここではこれ以上詳しくは触れませんが、興味のある方はご自分で調べてみて下さいね。もっと細部の情報が得られるかもしれません。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

愛媛県立医療技術大学図書館・愛媛県立医療技術短期大学図書館 崇城大学電子図書館 
東京にも散歩する道は結構あるんですよね。今朝も早くから歩いたりジョギングしたりする人がけっこういました。たまに私もそのひとりです。

健康に気を使うとき、運動不足の環境下ではまず足腰に気を付ける必要があるようです。老化は足から来る、なんて言葉も聞かれるように、足腰が弱くなると一気に体力が落ちたりカロリーの燃焼がしづらくなったりするようです。スクワットだけは欠かさないという健康おじいちゃんがいましたが、まったくもって正解と言わざるを得ませんね。

今日友人に「NAVER まとめ」のインセンティブ制度が刷新--悪質記事には厳しく対処について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

「NAVER まとめ」のインセンティブ制度が刷新--悪質記事には厳しく対処

「NAVERまとめ」のインセンティブ制度が刷新--悪質記事には厳しく対処  12月5日(水)12時0分配信 NHN Japanは12月5日、キュレーションプラットフォーム「NAVER まとめ」で提供している「まとめインセンティブプログラム」を、2013年1月1日より全面刷新することを発表した。今後は、アクセス“量”よりもアクセスの“質”を重視していく。NAVER まとめでは、2010年11月からまとめ作成者に広告収益を還元するインセンティブプログラムを、2012年3月から優良なまとめ作成者を運営事務局で選抜し、より多くの分配額を配分するまとめ奨励金制度を導入している。(Yahoo!ニュースより)



「NAVER まとめ」のインセンティブ制度が刷新--悪質記事には厳しく対処についてはまだまだニュースが飛んでくるかもしれませんね。チェックしておきたいところです。

先週仕事のピークを過ぎたので、このところはちょっと落ち着いています。この隙に、いろいろ調べ物をしておかないと。。。

就実大学・就実短期大学図書館 岩手医科大学附属図書館 
常日頃からパソコンに向かっているせいで、インターネットで譲歩を収集する癖がついてしまいました。新聞はちゃんととっているのですが読まずにそのまま資源ゴミで捨てるか、汚れないための敷物として使っています。もったいないです。。。

子供は何でも自分でやりたがる時期があるようです。そんなとき、自分でやる気持ちを大切にしてあげることが大事なようですね。「こうした方がうまくいく」と下手に手を出してしまうと、子供が自分でやる機会を奪ってしまうことがあるようです。

ところで、今日ちょっと目についたのは、メルケル首相、圧倒的多数で党首に再任 独与党党大会についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

メルケル首相、圧倒的多数で党首に再任 独与党党大会

メルケル首相、圧倒的多数で党首に再任独与党党大会  12月5日(水)0時24分配信 4日の党大会で党首再任が決まり、祝福されるメルケル氏(中央)=ハノーバー、松井健撮影  ドイツのメルケル政権の与党キリスト教民主同盟(CDU)は4日、独北部ハノーバーで開いた党大会で、メルケル氏を圧倒的多数で党首に再任した。メルケル氏は来年9月に予定される連邦議会選挙(総選挙)で3期連続の首相を目指す。メルケル氏は演説で失業者数の減少などを挙げて「私たちの政権はドイツ統一以降で最も成功した政権だ」と誇り、政権継続に強い意欲を示した。(Yahoo!ニュースより)



これをもっと調べると、興味深いことがわかってくるかもしれませんね。あとはインターネットやTVのニュースをチェックしてみて下さい。

明日は早朝からミーティングです。時間に遅れないように目覚ましを2個ぐらいセットしておかないと(笑)。。。

会津大学情報センター附属図書館 青森公立大学図書館 
今年はようやく数年前から計画していた仕事にかかりました。なんとも時間がかかってしまいました。何事も「思いついたときにすぐにやる」これでちょうどいいくらいですよね(汗)。

睡眠時無呼吸諸侯群という意名前はもはや珍しくない名称となりましたが、メタボなおじさんだけではなく、痩せた情勢に至るまで、症状がある人や予備軍の人が急増しているようです。原因の一つが現代人特有の顎の小ささ、とも言われていて、どうしたら改善するのか、様々な治療法を勧められるようです。

さて、首相「目標は比較第一党」 衆院選勝敗ラインについて今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

首相「目標は比較第一党」 衆院選勝敗ライン

首相「目標は比較第一党」衆院選勝敗ライン  12月3日(月)11時59分配信  野田佳彦首相(民主党代表)は3日、内閣記者会のインタビューに応じ、衆院総選挙の勝敗ラインについて「目的は民主党の政権を継続すること。そのために比較第一党という目標実現のために責任を果たしたい」と語った。比較第一党をとれなかった場合の代表辞任については「明日からスタート。負けた前提の話をするのは同志に申し訳ない」と述べるにとどめた。(Yahoo!ニュースより)



詳しくはもっと調べてみようと思いますが、まずは概略はこんなところのようです。

ウォーキングをするとき、なるべく歩幅を大きくするとよいでそうね。代謝が格段にアップするのと、骨盤の位置矯正にも役立つそうです。私もやってみます。

岡山県立大学附属図書館 上武大学附属図書館 
「結果が出るまでやったから結果が出た」このような言葉をよく聞きます。何事も諦めたらそこで終わり。継続が結果を生むのですよね。

面倒くさいことを先延ばしにする癖がある私は、すべてにおいてスローモーのようです。一見のんびり屋とも受け取れますが、人生の中で見ると結構大きなツケが回ってきています(笑)。もっと若いころにやっておけばなんでもなかったことが、今やるととてもしんどいとか、あるいはもはやできないとか。やる時にやるべきことをやっておくのは大事だなあと、今更ながら思う私です。

皆さんは松本潤&上野樹里「陽だまりの彼女」で初共演のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

松本潤&上野樹里「陽だまりの彼女」で初共演

松本潤&上野樹里「陽だまりの彼女」で初共演  12月3日(月)6時0分配信 「陽だまりの彼女」原作の書影と3年ぶりに映画出演する上野樹里  「嵐」の松本潤が、三木孝浩監督の最新作「陽だまりの彼女」で約5年ぶりに映画出演を果たすことがわかった。また、今作で上野樹里も約3年ぶりとなる銀幕復帰が決まっており、2人の初共演が実現する。累計発行部数35万部を突破した越谷オサム氏の同名小説が原作で、“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No1”のキャッチコピーが話題を呼び、女性層からの圧倒的な支持を得たラブストーリー。(Yahoo!ニュースより)



ということで、チェックすべき情報ではないでしょうか。もう少し事の成り行きを見て見たいと思います。

明日は朝から会議です。はい、毎度のことで曜日も関係ないんです(涙)。この後もう少し準備しておかないと間に合いません。。

尚美学園大学メディアセンター 青森公立大学図書館 
継続することとマメなこととは、切手も切り離せないですよね。マメな人を見ていると、しっかり継続力があり、継続力がある人を見ていると何事にも丁寧でマメだったりします。そんな人が結果を出せるのでしょうね。見習いたいものです。

子供って、放っておくといろいろなことに興味を持ち、自分から率先して働こうとしますよね。大人と大違いだなと思うときがあります。子供は自分が働くこと、役に立つことがきっと好きで、親の都合で「やめなさい」と言ってしまうことがしばしば子供のやる気をそいでしまうことがあるような気がします。

皆さんはセクシーサンタ杏璃、ファンにお手製ケーキのことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

セクシーサンタ杏璃、ファンにお手製ケーキ

セクシーサンタ杏璃、ファンにお手製ケーキ  12月2日(日)7時51分配信 こぼれんばかりの笑顔とバストの杉原杏璃。こんなセクシーサンタさんに来てもらいたい!!=東京新宿(撮影北野浩之)(写真:サンケイスポーツ)  人気グラビアアイドル、杉原杏璃(30)が1日_013年のカレンダー発売イベントを都内の書店で行った。89センチの豊満バストがこぼれそうなセクシーサンタの衣装で登場。カレンダーも隠している部分が少ない際どい水着ショットが満載だ。(Yahoo!ニュースより)



ということで、チェックすべき情報ではないでしょうか。もう少し事の成り行きを見て見たいと思います。

しかし、季節がめぐるのは早いですよね。このままではあっという間に年をとってしまいそうです(笑)。

学習院女子大学図書館 江戸川大学総合情報図書館 
私は雨上がりは好きなのですが、それは日ごろのホコリが洗い流されたような気がするからでしょうか。まだ乾ききらない雨の湿り気が道に残っているのが心地よく、思わず散歩したくなります(笑)。私はちょっと変わっているのかもしれませんね。。。

今日は久々に掃除をしました(汗)。大変な埃とゴミが出てきました。やはりマメに掃除しないと健康に悪いですよね。。

今日友人にたむけん G大阪のJ2降格に「まだ現実を受け止められない」について質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

たむけん G大阪のJ2降格に「まだ現実を受け止められない」

たむけんG大阪のJ2降格に「まだ現実を受け止められない」  12月1日(土)20時39分配信 G大阪のJ2降格にショックのたむらけんじ  ◇J1最終節 G大阪1−2磐田(2012年12月1日 ヤマハ) サッカーJ1最終節でG大阪の初のJ2降格が決まった1日、お笑いタレントのたむらけんじ(39)が自身のツイッターを更新し「ガンバが負けた…まだ現実を受け止められない…」とショックを受けた心境を明かした。(Yahoo!ニュースより)



まだまだ勉強不足でした。今後もたまにこのことに関心を向けてみるのもよさそうです。

最近映画館に行っていません。最近は音響も座席も、昔とは比べ物にならないほどいい劇場があるので、ともすると座席で眠ってしまいそうですが(笑)、やはり映画は大画面で見たいものです。

神戸女子大学図書館 石巻専修大学図書館 
最近では、インターネットの情報はより精度の高いものとなっています。組織が発信するニュースサイトでは現実のニュースが書かれ、個人に近いサイトではその人が体験したこと・聞いたことなどが信憑性高く書いてあります。いずれにしても、オリジナル記事を重視する方向に、サーチエンジンも向っているようですね。

以前聞いたことがあるんですが、人はこれまでの経験のほとんどを記憶しているとか。「思い出せない」というのは、「その記憶を引き出すきっかけがつかめないから」だそうです。自由に記憶を引き出せたら便利なことがあるかもしれませんね。

今日友人に<板橋主婦強殺>防犯カメラが容疑者逮捕の決め手にについて質問されたのですが、詳しく知らなかったので生返事(汗)。今後のために少し見ておこうと思います。

<板橋主婦強殺>防犯カメラが容疑者逮捕の決め手に

<板橋主婦強殺>防犯カメラが容疑者逮捕の決め手に  12月2日(日)2時31分配信 東京都板橋区のマンションで主婦の荒井久美さん(34)が刃物で刺殺された事件から1週間が経過した先月28日。現場マンション近くの東武東上線成増駅では、雑踏の中から特定の人物を探すことを専門とする「見当たり捜査員」が張り込んでいた。既に捜査線上に浮上していた松尾元気容疑者(22)の顔を記憶した捜査員は、改札を通る乗客らの姿を追った。(Yahoo!ニュースより)



読んでみると、なるほどなあと思うこともありますよね。まだこれから展開しそうなので気にしておくことにします。

皆さんは洋食と和食だとしたら、どちらがお好きですか?私は、若いころは洋食でしたが(笑)、ここ十数年来は和食が好きです。よくあるパターンですよね。年齢とともにあっさりしたものが好きになっていくというのは。最近では、ヨーロッパなどでも和食の良さが見直されているようです。新鮮さ、カロリーの低さ、栄養の良さ、そして、(しっかりしたお店の和食でしょうが)盛り付けの写し差などです。健康に気を使う現代において、確かに和食は誇れる文化なのかもしれませんね。

近畿大学医学部図書館 国際医療福祉大学図書館 
朝早く木々の多い道を歩いていると、それだけで頭の中がリフレッシュされた気分になるのは私だけでしょうか?

いつも思うのですが、地震が来たとき、携帯のアラートが鳴らないことが多いですよね。やはり予報の察知よりも地震の発生スピードが速いからでしょうか?

さて、<米司令官>酒類提供店へは「ペアで」片方は「監視役」について今日仲間と話していました。その詳細を見て下さい。

<米司令官>酒類提供店へは「ペアで」片方は「監視役」

<米司令官>酒類提供店へは「ペアで」片方は「監視役」  12月1日(土)2時31分配信 在日米軍のアンジェレラ司令官は30日、沖縄などで米兵の事件が相次いでいることを踏まえ、酒類を提供する基地外の飲食店に入店する際は単独ではなく「2人1組のペア」を義務づける新たな再発防止策の導入を全在日米軍に指示した。「監視役」を置くことで事件を未然に防ぐ狙いがある。在日米軍司令部が同日明らかにした。在日米軍は10月の沖縄県での集団強姦(ごうかん)致傷事件以降、夜間外出禁止令(午後11時〜午前5時)を出したが、これに違反した事件が相次いでいる。(Yahoo!ニュースより)



<米司令官>酒類提供店へは「ペアで」片方は「監視役」についてはまだまだニュースが飛んでくるかもしれませんね。チェックしておきたいところです。

明日はクライアントに提出物があるので、まだまだこれから頑張らないと。でも体が資本なので、適当なとことで休みますが。。。

ほけんの窓口店舗体験 神戸松蔭女子学院図書館・短期大学図書館 
混雑した急行電車に乗るのと空いている各駅停車に載るのと、皆さんどちらを選びますか。私はなるべく後者です。

以前聞いたことがあるんですが、人はこれまでの経験のほとんどを記憶しているとか。「思い出せない」というのは、「その記憶を引き出すきっかけがつかめないから」だそうです。自由に記憶を引き出せたら便利なことがあるかもしれませんね。

皆さんは<敦賀原発>規制委が破砕帯調査 活断層なら廃炉の可能性のことを詳しく知っていますか?ちょっと読んでみると意外と興味を持つかもしれませんね。

<敦賀原発>規制委が破砕帯調査 活断層なら廃炉の可能性

<敦賀原発>規制委が破砕帯調査活断層なら廃炉濃厚  12月1日(土)10時44分配信 敦賀原発にある破砕帯(断層)と規制委の調査地点  原子力規制委員会は1日、日本原子力発電敦賀原発(福井県敦賀市)の原子炉建屋直下にある断層(破砕帯)が活断層かどうか現地調査を始めた。調査は2日も行われる予定で、結果は10日に東京都内で開く会合で評価する。国は活断層の真上に重要施設を建てることを認めていないため、活断層と判断されれば、廃炉に追い込まれる可能性が濃厚だ。(Yahoo!ニュースより)



とまあこういうことみたいですが、<敦賀原発>規制委が破砕帯調査 活断層なら廃炉の可能性についてはまた改めてチェックしてみたいと思います。

今日はこれで仕事を切り上げようと思います。目が疲れました。。。皆さんもPCにかじりついている方はたまに運動して下さいね!

情報科学芸術大学院大学附属図書館 滋賀大学附属図書館教育学部分館 
やはり1日のうち何分かは、太陽にあたった方がよいですね。このところデスクにかじりついているので、のんびりと日光浴をしたことがありません。たまにしてみるとそれだけで何か癒されるような気がします(笑)。

さらにダイエットのお話ですが、外食の時にランチを食べたとして、サラダにかかっているドレッシングやマヨネーズって、結構カロリーが高いことありますよね。ドレッシングをかけないで下さいと言わないと、かかって出てくることがほとんどです。ウチでは、塩とオリーブオイルだけかけたりしています。これが低カロリー名だけではなく、おいしいんですよね。皆さんもお試しあれ。

ところで、今日ちょっと目についたのは、「手をこまねいて死を待つ感じ」 原発事故会議映像開示についての話題です。いろいろと取沙汰されていますので、ついつい見てしまいます。

「手をこまねいて死を待つ感じ」 原発事故会議映像開示

「手をこまねいて死を待つ感じ」原発事故会議映像開示  11月30日(金)20時33分配信  東京電力は30日、福島第一原発事故の対応を巡るやりとりを記録したテレビ会議の映像記録を報道記者に追加開示した。映像からは、高濃度放射能汚染水が海へ漏れ出す懸念が発電所から本店に伝えられていたにもかかわらず、本店側が打開策を示さず、約1週間後、海洋汚染を引き起こす過程が浮き彫りになった。「なんかこう手をこまねいてさ。死を待ってるような感じがしてしょうがないんだけどさ」。(Yahoo!ニュースより)



さっき仕事仲間から聞いた情報なんですが、ちゃんと読んでみるといろいろ気になることもありますね。

単独作業は、やはり日中よりも夜や早朝がいいですね。何よりも電話がかかってこない。他の用事が起こらない。遊んでしまうような誘惑も少ないです(笑)。

聖徳大学川並記念図書館 京都産業大学図書館 

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.23-ja